こんばんは。

今日はMtGの話ではなくTRPGの話を。
注意としては黒い話になりますので。胸糞になりたくない方は退避したほうがよいのかも。

細々と続いておりますTRPG。この間の日曜日に第8回が行われました。
私はGMをやっていますが、敵を決めるとき、本当に勝てるのかを確率でいろいろ計算しています。
勿論テストプレイもやるのですが出目次第で色々荒ぶったりするので、実際のところどれくらいの確率で勝てるのよ?ということや、ついうっかりこちら側が勝ちそうになった時にどれくらい緩めればいいのかをシミュレートします。

今回はとある吸血鬼の改変モンスターについて。
20+2dで魅了してくるピンク色のあの子。達成値を変えるべきか思案。
オリジナル武器やオリジナルアクセなど満載なので「その精神抵抗のレベルで吸血鬼は無いだろw」はご勘弁ください。Lv16の燃える巨人3体はほぼ無傷で粉砕してくるくらいの戦力です。
その時点でレジスト出来る確率は、

Kのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)
Uのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Mのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Hのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Cのキャラクターの精神抵抗13(レジスト率7%)

今キャラシートを見ながらこの文章を書いているが大して変わらなかったはず。

「んーやっぱりきついかなーブレイブハートも無いし……」
「でもKが12%でレジればカンタマもあるし……」
「Uがレジれるくらいならサニティも期待できるよなあ、無駄に魔力あるし」

カンタマ込み
Kのキャラクターの精神抵抗17(レジスト率25%)
Uのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Mのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Hのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Cのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)

「これなら期待値1人くらいは行動できるのか、あとは出来るだけ理由つけて魅了した奴に行動させないようにしたら何とかなるかな、というか20m以上離れたら効果無いんだし、何とかなるだろう、あとはすぐ全滅させられないように敵の火力を下げて……」

~テストプレイ~

「まあ、流石に運が悪いと魅了されっぱで死ぬなあ……まあ討伐後のイベントと全滅後のイベント作っておけば許されるかな」
「また何処かに付け入る隙があって簡単に討伐されちゃったりしてなwww」



そして臨んだ当日。




「何これ、こんなの勝てるわけ無いじゃん、どうせ負けイベントだろこれ、はいはい次次、巻いていこう」




何というか、折れた。

確かに褒められるために作っていたのではないが、そこまで一蹴されるために作っていたのでもない。GMはプレイヤーを楽しませることを考えるべきというが、GMは楽しむべき人間の中に入ってはいけないのだろうか。
隙を突かれて簡単にクリアされるのは別に何らかまわない。
というか少しでもいい気分で終わってもらおうと思って「嘘!?マジで、やられちゃったなーくそー」なんてワザとらしく演じてたりもする。

その折れた直後の対応は自分で言うのも何だが素晴らしかったはずだ。

「ばれた?wじつは負けイベントなんだよね、というかネームドなのにここで討伐されたらどうしようかと思ったよwwじゃあ全滅でいいかなー」

顔に笑顔を貼り付けて心にも無いことを垂れ流して取り繕った。
こんな心持ちになったことを感づいた人間はいなかったはずだ。

その後は普段なら普通に笑って流すような言葉も厭に耳に付いた。

「めんどくせえな、この敵」
 「うん、そうだね。(じゃあこの銃が暴発してブチ壊れたことにしちゃおうね)」


 「これこれこんなものを作ってみたんだけど」
「それやられたら怒るな、気に入ってるし」
 「そうか、じゃあ無かったことにしちゃおうね(隕石でも落して建物ごとね)」


フラッシュバックする言葉。

 「お前ガメルの報酬出さなかったことあったしな、だから~~~」
「あったね。(じゃあ報酬2京くらいにして何でも倒せるスイッチを1兆で売ろうね)」

 「全然当たらないし、もうしんどいわ」
「ダイス神には逆らえないね(じゃあもうこの話はたたんじゃおうねーはーい隕石が落ちてきてみんな死にましたー)」


わかっている。
GMをやっている以上、いくらキレたってそんなことしちゃいけないことは。
ただ、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ……ここでタイトル


あの何人かはここを見ていることを分かって書いている。
会った時にこの記事について無理に反応する必要は無い。
ただ、伝えておきたかった。

1日寝て仕事して落ち着いた。多分次もオリジナルモンスターを持っていくだろう。性懲りも無く熱い戦いを演出しようとして勝てるか勝てないかぎりぎりのところを持っていくだろう。

もうたくさんだ、と。お前のオ〇ニーに付き合うのはうんざりだ、と。
そう思うのなら直接言っていただきたい。すぐにでもGMを辞そう。
Kが別のシステム使って別のお話作ってるからやる事無くなったりしないよ。

それでは、おやすみなさい。
皆さんこんばんは。

アヴァシン全盛のこの時期に毎度毎度何を言っているんだ感が漂いますが、ついこの間初TRPGを体験してきました。システムはお馴染みソードワールド2.0、言うていつものメンバーで集まってワイワイやるだけですが。
なのに無意味に緊張なんかしつつスタート。キャラ作成。

苦楽:ナイトメアソーサラー(セージ)
慧右介:リルドラファイター(スカウト)
まりも:エルフプリケミスト(セージ、勿論パラライズミスト)
流奏:ルンフォガンシューター(レンジャー)

こいつら素人の癖に選択がガチだ……!!このアド厨どもめ!!マジックジャンキーめ!!

なんて批判めいた言葉を飛ばした時のお約束。

「でもお前でもやるだろ?」
「ごめんなさい」

なんて様式美を展開しながらスタート。

・前衛1で敵5とか出すと後衛が殴られまくって死ぬ
・雑魚戦は固定値使うべき、間延びしちゃってやってらんない
・ボーナス値は覚えておくべき、いちいち計算すると間延びしちゃt)ry
・BGMは偉大
・我に返ったやつは死刑

なんてことを理解しつつ第1回は恙なく終了。そして明日は第2回でござる。

買い物リストと判定ボーナス表作ったから少しはスムーズに進むかな……あとまりもに聖印買わせないと。




TRPGは10回勉強するより1回やってみた方がいいていうのは本当ですな。

それでは~

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