こんばんは。

今日はMtGの話ではなくTRPGの話を。
注意としては黒い話になりますので。胸糞になりたくない方は退避したほうがよいのかも。

細々と続いておりますTRPG。この間の日曜日に第8回が行われました。
私はGMをやっていますが、敵を決めるとき、本当に勝てるのかを確率でいろいろ計算しています。
勿論テストプレイもやるのですが出目次第で色々荒ぶったりするので、実際のところどれくらいの確率で勝てるのよ?ということや、ついうっかりこちら側が勝ちそうになった時にどれくらい緩めればいいのかをシミュレートします。

今回はとある吸血鬼の改変モンスターについて。
20+2dで魅了してくるピンク色のあの子。達成値を変えるべきか思案。
オリジナル武器やオリジナルアクセなど満載なので「その精神抵抗のレベルで吸血鬼は無いだろw」はご勘弁ください。Lv16の燃える巨人3体はほぼ無傷で粉砕してくるくらいの戦力です。
その時点でレジスト出来る確率は、

Kのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)
Uのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Mのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Hのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Cのキャラクターの精神抵抗13(レジスト率7%)

今キャラシートを見ながらこの文章を書いているが大して変わらなかったはず。

「んーやっぱりきついかなーブレイブハートも無いし……」
「でもKが12%でレジればカンタマもあるし……」
「Uがレジれるくらいならサニティも期待できるよなあ、無駄に魔力あるし」

カンタマ込み
Kのキャラクターの精神抵抗17(レジスト率25%)
Uのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Mのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Hのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Cのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)

「これなら期待値1人くらいは行動できるのか、あとは出来るだけ理由つけて魅了した奴に行動させないようにしたら何とかなるかな、というか20m以上離れたら効果無いんだし、何とかなるだろう、あとはすぐ全滅させられないように敵の火力を下げて……」

~テストプレイ~

「まあ、流石に運が悪いと魅了されっぱで死ぬなあ……まあ討伐後のイベントと全滅後のイベント作っておけば許されるかな」
「また何処かに付け入る隙があって簡単に討伐されちゃったりしてなwww」



そして臨んだ当日。




「何これ、こんなの勝てるわけ無いじゃん、どうせ負けイベントだろこれ、はいはい次次、巻いていこう」




何というか、折れた。

確かに褒められるために作っていたのではないが、そこまで一蹴されるために作っていたのでもない。GMはプレイヤーを楽しませることを考えるべきというが、GMは楽しむべき人間の中に入ってはいけないのだろうか。
隙を突かれて簡単にクリアされるのは別に何らかまわない。
というか少しでもいい気分で終わってもらおうと思って「嘘!?マジで、やられちゃったなーくそー」なんてワザとらしく演じてたりもする。

その折れた直後の対応は自分で言うのも何だが素晴らしかったはずだ。

「ばれた?wじつは負けイベントなんだよね、というかネームドなのにここで討伐されたらどうしようかと思ったよwwじゃあ全滅でいいかなー」

顔に笑顔を貼り付けて心にも無いことを垂れ流して取り繕った。
こんな心持ちになったことを感づいた人間はいなかったはずだ。

その後は普段なら普通に笑って流すような言葉も厭に耳に付いた。

「めんどくせえな、この敵」
 「うん、そうだね。(じゃあこの銃が暴発してブチ壊れたことにしちゃおうね)」


 「これこれこんなものを作ってみたんだけど」
「それやられたら怒るな、気に入ってるし」
 「そうか、じゃあ無かったことにしちゃおうね(隕石でも落して建物ごとね)」


フラッシュバックする言葉。

 「お前ガメルの報酬出さなかったことあったしな、だから~~~」
「あったね。(じゃあ報酬2京くらいにして何でも倒せるスイッチを1兆で売ろうね)」

 「全然当たらないし、もうしんどいわ」
「ダイス神には逆らえないね(じゃあもうこの話はたたんじゃおうねーはーい隕石が落ちてきてみんな死にましたー)」


わかっている。
GMをやっている以上、いくらキレたってそんなことしちゃいけないことは。
ただ、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ……ここでタイトル


あの何人かはここを見ていることを分かって書いている。
会った時にこの記事について無理に反応する必要は無い。
ただ、伝えておきたかった。

1日寝て仕事して落ち着いた。多分次もオリジナルモンスターを持っていくだろう。性懲りも無く熱い戦いを演出しようとして勝てるか勝てないかぎりぎりのところを持っていくだろう。

もうたくさんだ、と。お前のオ〇ニーに付き合うのはうんざりだ、と。
そう思うのなら直接言っていただきたい。すぐにでもGMを辞そう。
Kが別のシステム使って別のお話作ってるからやる事無くなったりしないよ。

それでは、おやすみなさい。

コメント

苦楽落下
2012年11月8日0:39

「何これ、こんなの勝てるわけ無いじゃん、どうせ負けイベントだろこれ、はいはい次次、巻いていこう」

>流石によこしまさんの心境的にきついものがあるだろうと思って「また首チョンパしてくれww」「お嬢様じゃなくても吸血鬼ならOKww」とかってフォローしたけど、流石に時間も押しててみんな疲れてたから態度に出ちゃったんだと思うんだ。

手前のRPも「あー話なげー」みたいな残念なリアクションしかされなかったしなー・・w

@やっぱり今までに負けの経験が無いから強制イベント含めてそういうのに耐性がなかったのも問題だったかも。。

「お前ガメルの報酬出さなかったことあったしな、だから~~~」
>これは正直すまんかった・・w

もうたくさんだ、と。お前のオ〇ニーに付き合うのはうんざりだ、と。
そう思うのなら直接言っていただきたい。すぐにでもGMを辞そう。
>そう悲観な捉え方しないでくれ・・。忙しい中セッションつくってくれてるんだから感謝してるよ。

どんどんせん○りしていこう!

Yokoshima
2012年11月10日1:35

>>手前のRP
流石にA4用紙3枚は長すぎたんや……1枚目終わった時点であと2枚残ってるのを見て、

「(アカン)」

って思った。プレイヤー側はGM側が思っているより話を聞いていないッ!!!
吟遊厳禁。ハイ、ワタシモデス。ゴメンナサイ。
さらっと言ってみて「これくらいならいいだろ」とか思っても実際にやると勿論話挟んできたりもするから予想以上に間延びして微妙な空気になったりすることも。体験談だけども言う予定の所をナレーションで終わらせたりもしてる。今回のボスの名乗りとか。(ただそのせいでいきなり襲ってきて全滅させて去って行った感満点になっちゃって反省)
そのRP予定見たときも「これくらいならいいだろ」って思っちゃったんだよね……進言すればよかったね、ごめんね。

次回分もじこじこ作っております。
反省も多少しながら作っております。ちょっとだけ殺意控えめ。
そう言ってくれると助かるよ。



あとこないだ却下された館改造計画の別案急募。
というかあれやらんとPCの火力ばっか伸びててKill or DeadになってGMが調整で死ぬ。まじで。インペリアル買うとか言ってるしハゲる。

nophoto
san
2013年10月11日1:30

通りがかりですが、心に刺さりました。
GMやって「はいはい、負けイベ」って言われるの物凄く悲しいですよね。
どんな敵だったら驚いてくれるだろう。
苦戦してくれるだろうって思って作ります。
自分もよくオリジナルを作るので余計分かります。
ずっとその言葉が刺さるんですよね、そのセッション中。

SW2.0で12LV位その場でキャラ作って貰う感じだったのですが、
カンタマとか、ブレハ持ってるだろ
少なくとも対策はしてくるよねって高をくくってたら、
攻撃一辺倒(と言ってもライダー伸ばしのファイターとかフェンサーなので察しですけど。)
そしてプリ一人だったのでやばいと思って、判定値下げたんですけど
(精神判定成功50%位で)
それでも抵抗失敗とかでgdった時にそういう感じで言われて。

それ以前にキャンペーンやっててぬるすぎたかな?
と思って強めにしたんですけど、それでこうかぁ…と。

長々と書いてしまいましたが、
原因は結局自分の能力不足というか想像力不足なのかなと思いました。

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