フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐02の問題】
2012年3月6日 FMQ今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201203021149008995/
問3が全く分からないけどそろそろ解答編が出ちゃうので。
問1
かたならし○×。
「統率者戦のマリガン時に追放したカードは、表向きにしなくてはいけない。」
○か×か?
1)×
裏向きに追放する。
問2
モダン構築戦の準備を着々とすすめるいつもの2人だが、デッキが決まらずに迷走を始めつつある。
そんなプレイヤーAとBが、いつもの勝負をしている。
Aは《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》をコントロールしている。
Bは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》をコントロールしている。
Aのターン、Aは手札から2体目の《大修道士、エリシュ・ノーン》を唱えて、それを戦場に出した。
2-1)
Bの《最後のトロール、スラーン》はどうなるか?
2-2)
Aが《戦嵐のうねり/Warstorm Surge》をコントロールしていたとする。
Aは対象に何点のダメージを与えることができるか?
Elesh Norn, Grand Cenobite / 大修道士、エリシュ・ノーン (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
4/7
Thrun, the Last Troll / 最後のトロール、スラーン (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) シャーマン(Shaman)
最後のトロール、スラーンは打ち消されない。
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
(1)(緑):最後のトロール、スラーンを再生する。
4/4
Warstorm Surge / 戦嵐のうねり (5)(赤)
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。
2-1)墓地に置かれる。
一瞬だけエリシュが2体場に存在することにより、-4/-4修正を受ける。タフネスが0以下であるクリーチャーが死亡するのは破壊ではなく状況起因処理であるため、たとえ一瞬の修正でも再生することは出来ない。
2-2)6点
第二エリシュは第一エリシュの効果を受けたパワー6で場に出、その後墓地に置かれる。
問3(難・トリビア)
お題:
戦場にトークンを出さずに、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》をタップしてマナを出してください。
条件:
*オブジェクトの特性を変更してはいけません。(例:《血染めの月/Blood Moon》)
*誘発型能力を打ち消してはいけません。(例:トークンが出る能力を《もみ消し/Stifle》)
*プレイヤーは適正な対象にとれるままにしてください。(例:《金粉の光/Gilded Light》はNG)
*使用して良いカードプールはレガシー構築戦に準じます。
Forbidden Orchard / 禁忌の果樹園
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたがマナを引き出す目的で禁忌の果樹園をタップするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロール下で無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3)…………
そんなところで。
http://74598.diarynote.jp/201203021149008995/
問3が全く分からないけどそろそろ解答編が出ちゃうので。
問1
かたならし○×。
「統率者戦のマリガン時に追放したカードは、表向きにしなくてはいけない。」
○か×か?
1)×
裏向きに追放する。
問2
モダン構築戦の準備を着々とすすめるいつもの2人だが、デッキが決まらずに迷走を始めつつある。
そんなプレイヤーAとBが、いつもの勝負をしている。
Aは《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》をコントロールしている。
Bは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》をコントロールしている。
Aのターン、Aは手札から2体目の《大修道士、エリシュ・ノーン》を唱えて、それを戦場に出した。
2-1)
Bの《最後のトロール、スラーン》はどうなるか?
2-2)
Aが《戦嵐のうねり/Warstorm Surge》をコントロールしていたとする。
Aは対象に何点のダメージを与えることができるか?
Elesh Norn, Grand Cenobite / 大修道士、エリシュ・ノーン (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
4/7
Thrun, the Last Troll / 最後のトロール、スラーン (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) シャーマン(Shaman)
最後のトロール、スラーンは打ち消されない。
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
(1)(緑):最後のトロール、スラーンを再生する。
4/4
Warstorm Surge / 戦嵐のうねり (5)(赤)
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。
2-1)墓地に置かれる。
一瞬だけエリシュが2体場に存在することにより、-4/-4修正を受ける。タフネスが0以下であるクリーチャーが死亡するのは破壊ではなく状況起因処理であるため、たとえ一瞬の修正でも再生することは出来ない。
2-2)6点
第二エリシュは第一エリシュの効果を受けたパワー6で場に出、その後墓地に置かれる。
問3(難・トリビア)
お題:
戦場にトークンを出さずに、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》をタップしてマナを出してください。
条件:
*オブジェクトの特性を変更してはいけません。(例:《血染めの月/Blood Moon》)
*誘発型能力を打ち消してはいけません。(例:トークンが出る能力を《もみ消し/Stifle》)
*プレイヤーは適正な対象にとれるままにしてください。(例:《金粉の光/Gilded Light》はNG)
*使用して良いカードプールはレガシー構築戦に準じます。
Forbidden Orchard / 禁忌の果樹園
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたがマナを引き出す目的で禁忌の果樹園をタップするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロール下で無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3)…………
そんなところで。
コメント