こんばんは。

私のDNの百倍を超える知名度を誇るtestingさんのClosetBelief2。

http://74598.diarynote.jp/

毎週金曜日に行われているフライデーマジッククイズについての日記をネタにする許可を頂きましたので、ルールの勉強がてら記事を書いていきたいと思います。

testingさんに怒られたら無かったことになります。

今週の問題はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201202031159031981/

問1
かたならし○×。

「2/2のクリーチャーが『自分自身と格闘する』ように指示された場合、それは自身に2ダメージを与える。」

○か×か?


1)×
自身のパワーの2倍であったと記憶しています。なので2/4や4/7などの後ろでっかちも死ぬと思います。
 

問2
闇の隆盛が発売され、近くの店に値段がどれくらいになっているかをリサーチするプレイヤーAと、どうせ《イニストラードの君主、ソリン》を使わない人には後回しでいいよとばかりに、手持ちのデッキを調整して闇の隆盛のリストすら見ないプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。

戦場にはプレイヤーBのコントロールする《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》がある。

プレイヤーAは願いカウンターが3個乗っている《願いのジン/Djinn of Wishes》をコントロールしている。

Aのターンの第1メインフェイズに、《願いのジン》の起動型能力を起動した。

2-1)公開されたのは《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》であった。Aはこれをプレイできるか?

2-2)公開されたのは《島/Island》であった。Aはこれをプレイできるか?

2-3)公開されたのは《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》であった。Aはこれをプレイできるか?


Djinn of Wishes / 願いのジン (3)(青)(青)
クリーチャー — ジン(Djinn)
飛行
願いのジンは、その上に願い(wish)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(2)(青)(青),願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたは、そのマナ・コストを支払うことなくそのカードをプレイしてもよい。そうしなかった場合、それを追放する。
4/4

Grafdigger’s Cage / 墓掘りの檻 (1)
アーティファクト
クリーチャー・カードは墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。
プレイヤーは墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。

Dryad Arbor / ドライアドの東屋
〔緑〕 土地 クリーチャー — 森(Forest) ドライアド(Dryad)
(ドライアドの東屋は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。」を持つ。)
1/1


2‐1)不可能
「プレイする」とは、土地においては「場に出す」、その他においては「唱える」と同義。また、ジンによって公開されているカードは未だライブラリーの最上にあり、「ライブラリーからプレイする」ことになる。
クリーチャーカードである魔道士は唱えられることになり、「プレイヤーは墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。」に引っかかる。

2‐2)可能
クリーチャーではないカードはライブラリーから直接場に出ることを禁止されていない。よって島は何の問題もなく場に出る。

2‐3)不可能
クリーチャーでもあり土地でもある東屋はライブラリーから唱えられることなく場に出ようとするが、「クリーチャー・カードは墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。」に引っかかってしまう。



問3

あなたは《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》をコントロールしている。

あなたの墓地には《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》がある。

あなたのターンの第1メインフェイズに、《ヘイヴングルの死者》の起動型能力を《暗茂みの狼》を対象に、「3回」起動した。

全て解決した後、あなたは墓地の《暗茂みの狼》を唱えた。

さて、《ヘイヴングルの死者》は《暗茂みの狼》由来の起動型能力をいくつ得るだろうか?


Havengul Lich / ヘイヴングルの死者 (3)(青)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターン、あなたがそのカードを唱えたとき、ヘイヴングルの死者はターン終了時までそのカードのすべての起動型能力を得る。
4/4

Darkthicket Wolf / 暗茂みの狼 (1)(緑)
クリーチャー — 狼(Wolf)
(2)(緑):暗茂みの狼はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
2/1


3)3回
この問3が一番自信がないのですが……
死者の能力起動によって「暗茂みの狼を唱えたら死者に能力を得させる」能力が3つ発動し、狼を唱えることによって死者はに3回「暗茂みの狼の能力を得る」のではないでしょうか。たとえ同じ対象に能力を起動しても能力を得る能力は別カウントでは。



答え合わせは週明け。
testingさんの解答が週明けだからです。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索