こんばんは。魂売りです。
今日のマジックプレイで気になる1コマが。
苦楽落下「ムルダヤの巫女の効果でデッキトップからハリマーの深みをプレイ」
Yokoshima「ほい」
苦楽落下「これってハリマーセット後のデッキトップって公開すんの?」
Yokoshima「!?」
Oracle of Mul Daya / ムル・ダヤの巫女 (3)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) シャーマン(Shaman)
あなたは、あなたの各ターンに追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードである場合、あなたはそれをプレイしてもよい。
2/2
Halimar Depths / ハリマーの深み
土地
ハリマーの深みはタップ状態で戦場に出る。
ハリマーの深みが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
苦楽風に言うと手前の脳漿をフル回転させたのですが、ティンとくる解答が得られなかったので、その場は「いいよ別に公開しないで」ということにしたのですが、どうにもモヤモヤするのでネットを徘徊していたところティンとくる解答を見つけました。
マジック日本語公式ウェブサイト
http://mtg-jp.com/reading/wpn/002177/
今回の記事内容は私が全て考えて書いたものではないので、斜め読み番外編とさせていただきます。
結論から申しますと公開されます。
というか今回は深みの能力が誘発してから解決されるまでに間があるのですから公開されるのは当たり前でした。「お前は何を言ってるんだ」状態です。ですが興味深い記述があったので続けさせていただきます。
ライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする、とはライブラリートップが公開情報になることとほぼ同義であり、あらゆる場合においてライブラリートップに位置してしまったカードは公開されます。それが能力の解決中であってもです。
今回の件なら、
(1)ハリマーの深みをプレイした直後のライブラリートップ
(2)ハリマーの深みで戻した直後のライブラリートップ
というライブラリーのトップ3枚のうち2枚が公開されることになります。
勘違いしやすいと思うのですが(私だけでしょうか)、いくら能力の解決中あってもだとは言っても、ハリマーで3枚見ている最中のデッキの4枚目は公開されません。記述のとおり見ているだけであって引いている訳ではないため、これらの操作は全てライブラリー上で行われています。上3枚がいったりきたりしているだけなので4枚目がライブラリートップに来ることはありません。
Brainstorm / 渦まく知識 (青)
インスタント
カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
似ていますが渦巻く知識、精神ジェイスなどで引いてしまうと上から4枚目のカードがライブラリートップに来てしまうために4枚目のカードが公開されます。
さて、リンク先の記事のライターであるtestingさん。DNをお書きになっていらっしゃいます。
http://74598.diarynote.jp/
ルールについてよく日記を書かれており、いつも勉強になっております。ありがとうございます。
最後に、この私の日記内容は一部Yokoshimaの解釈が含まれており、testingさんの記事に書かれていないことが含まれています。その内容が現実に即していない場合があったとて、その文責はYokoshimaにあります。
それでは、また~
今日のマジックプレイで気になる1コマが。
苦楽落下「ムルダヤの巫女の効果でデッキトップからハリマーの深みをプレイ」
Yokoshima「ほい」
苦楽落下「これってハリマーセット後のデッキトップって公開すんの?」
Yokoshima「!?」
Oracle of Mul Daya / ムル・ダヤの巫女 (3)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) シャーマン(Shaman)
あなたは、あなたの各ターンに追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードである場合、あなたはそれをプレイしてもよい。
2/2
Halimar Depths / ハリマーの深み
土地
ハリマーの深みはタップ状態で戦場に出る。
ハリマーの深みが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
苦楽風に言うと手前の脳漿をフル回転させたのですが、ティンとくる解答が得られなかったので、その場は「いいよ別に公開しないで」ということにしたのですが、どうにもモヤモヤするのでネットを徘徊していたところティンとくる解答を見つけました。
マジック日本語公式ウェブサイト
http://mtg-jp.com/reading/wpn/002177/
今回の記事内容は私が全て考えて書いたものではないので、斜め読み番外編とさせていただきます。
結論から申しますと公開されます。
というか今回は深みの能力が誘発してから解決されるまでに間があるのですから公開されるのは当たり前でした。「お前は何を言ってるんだ」状態です。ですが興味深い記述があったので続けさせていただきます。
ライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする、とはライブラリートップが公開情報になることとほぼ同義であり、あらゆる場合においてライブラリートップに位置してしまったカードは公開されます。それが能力の解決中であってもです。
今回の件なら、
(1)ハリマーの深みをプレイした直後のライブラリートップ
(2)ハリマーの深みで戻した直後のライブラリートップ
というライブラリーのトップ3枚のうち2枚が公開されることになります。
勘違いしやすいと思うのですが(私だけでしょうか)、いくら能力の解決中あってもだとは言っても、ハリマーで3枚見ている最中のデッキの4枚目は公開されません。記述のとおり見ているだけであって引いている訳ではないため、これらの操作は全てライブラリー上で行われています。上3枚がいったりきたりしているだけなので4枚目がライブラリートップに来ることはありません。
Brainstorm / 渦まく知識 (青)
インスタント
カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
似ていますが渦巻く知識、精神ジェイスなどで引いてしまうと上から4枚目のカードがライブラリートップに来てしまうために4枚目のカードが公開されます。
さて、リンク先の記事のライターであるtestingさん。DNをお書きになっていらっしゃいます。
http://74598.diarynote.jp/
ルールについてよく日記を書かれており、いつも勉強になっております。ありがとうございます。
最後に、この私の日記内容は一部Yokoshimaの解釈が含まれており、testingさんの記事に書かれていないことが含まれています。その内容が現実に即していない場合があったとて、その文責はYokoshimaにあります。
それでは、また~
コメント