こんばんは。デルレイッチです。

もう忘れられているかもしれないルール斜め読み第4回は昔あった戦闘ダメージ確定後の優先権についてです。もはや範囲が狭すぎてニッチすぎますが気にしない。
ルール変更がいまいちピンと来ていない方はそのまま、「そんなん今更当たり前じゃねーか」っていう人は「へー昔はそんなんだったんだね」程度にご覧ください。

参考までに、私が引退したのはフィフス・ドーン時、復帰はワールドウェイク時です。
理解に苦労しました……

M10の時に、戦闘ダメージを確定してから実際にダメージが与えられるまでの間に優先権が発生しなくなりました

Mogg Fanatic / モグの狂信者 (赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)
モグの狂信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。モグの狂信者はそれに1点のダメージを与える。
1/1

Ember Hauler / 燃えさし運び (赤)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)
(1),燃えさし運びを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃えさし運びはそれに2点のダメージを与える。
2/2

Morphling / 変異種 (3)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
(青):変異種をアンタップする。
(青):変異種はターン終了時まで飛行を得る。
(青):変異種はターン終了時まで被覆を得る。(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
(1):変異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):変異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3


現在では戦闘ダメージを与える、となればそのダメージは即座に与えられますが、昔はダメージを確定してからそれが与えられるまでの間に優先権が発生していました。そのため、モグの狂信者は1点の戦闘ダメージを確定させてから1点のダメージを飛ばすことが出来ました。そのため、タフネス2と相打ちをとったり、タフネス1を2匹仕留めたり、プレイヤーにダメージを追加で与えて擬似1マナ2/1として扱われたりしました。
最近のカードでは燃えさし運び。こいつは昔のルールならタフネス4と相打ちを取れます。凄いですね。勿論今では不可能です。
変異種は5/1にして5点の戦闘ダメージを確定させてからタフネスを上げることで、あたかも5/5、5/6、5/7のような扱いをされました。勿論今では不可能です。
勘違いしやすいのですが、ブロックを宣言した後タップ能力を起動したり、ブロックを宣言した後自クリーチャーをバウンスしたりしてブロックだけしたことにしたりは現在でも可能です。あくまで戦闘ダメージを与え合うまでに戦場を離れると戦闘ダメージが与えられないのです。

Molten-Tail Masticore / 溶鉄の尾のマスティコア (4)
アーティファクト クリーチャー — マスティコア(Masticore)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てない限り、溶鉄の尾のマスティコアを生け贄に捧げる。
(4),あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶鉄の尾のマスティコアはそれに4点のダメージを与える。
(2):溶鉄の尾のマスティコアを再生する。
4/4


戦闘ダメージによる破壊に対して再生をしたい場合、現行ルールではダメージが確定する前に再生コストを支払う必要があります。再生クリーチャーが絶滅危惧種である現在において問題になることは少ないのですが……

例えば溶鉄の尾のマスティコアで相手が攻撃をしてきた2体の4/4バニラのうち、片方をブロックしたとします。
あなたのライフは5。あなたの土地は島2枚。あなたの手札にはマナ漏出。
相手の土地は森1枚。

さて。

昔のルールではダメージが確定してから再生コストを払う時間がたっぷりありました。
スルーしたクリーチャーに対する巨大化に対して
「それはマナ漏出だ。マスティコアは相打ちになるけど仕方ないね」
相手が何もしなければ
「マスティコアを再生するよ。4点通してあと残り1。その4/4は次のターン殺すけど」
と行動出来ましたが今は。

再生したいのなら、戦闘ダメージが与えられてからでは手遅れです。ですので、上の場合だと 再生コストを支払った後、相手の行動を何も阻害できないタイミングが存在しています。アワレ巨大化をケアできなかったあなたは7/7バニラに蹂躙されました。
相手にとってはあなたが再生コストを支払わなければマスティコアを討ち取れるのはほぼ確定なのですから、無理に今行動を起こすことはありません。

相手はここまで考えているかもしれません。昔の癖で、
「4点食らって(自分のライフカウンターを減らしながら)、再生」
なんてやっていませんか?その場合、相手の
「巨大化しておくから3点追加して」
を甘んじて受けてくださいね。


それではこのへんで。
またお会いしましょう~

コメント

苦楽落下
2011年8月22日18:10

変異種はぁはぁっ!

はっ・・!今回も良い斜め読みでしたっ!

Yokoshima
2011年8月23日0:49

絶対に変異種に反応すると思ったよ!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索