こんばんは、灰の盲信者です。
ネガティブな記事が一番上っていうのもアレなので更新します。
この間バントコンを持って行って思ったこと……
「あぁ……思いっきり殴りに行くデッキを使いたいなあ」
そう、Yokoshimaと言えば赤単と青白コン、核戦争が起きても絶滅しそうに無いこの二つのデッキが代名詞だったはず。なのにミラディンが落ちてから全くのご無沙汰、どうしてこうなった……というわけで取り急ぎ作成。以下の通り。
「赤単」作:Yokoshima
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《モグの下働き/Mogg Flunkies(M13)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
20《山/Mountain(M13)》
並ぶ4と山20が美しい。
スラーグ牙?こまけえことはいいんだよ!!
とはいえ拭えないこの普通感。
「アリ」なカードを詰めて行ったような……誰が作ってもここに行き着くような……
「特徴無し?えーキモーい」
「特徴が無いのが許されるのは小学生までだよねー」
「キャハハハ」
とか言われそうな。それはそれで大いにアリだがそれとコレとは話が別である。
何とか魔改造したい……と思う今日この頃。
ネガティブな記事が一番上っていうのもアレなので更新します。
この間バントコンを持って行って思ったこと……
「あぁ……思いっきり殴りに行くデッキを使いたいなあ」
そう、Yokoshimaと言えば赤単と青白コン、核戦争が起きても絶滅しそうに無いこの二つのデッキが代名詞だったはず。なのにミラディンが落ちてから全くのご無沙汰、どうしてこうなった……というわけで取り急ぎ作成。以下の通り。
「赤単」作:Yokoshima
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《モグの下働き/Mogg Flunkies(M13)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
20《山/Mountain(M13)》
並ぶ4と山20が美しい。
スラーグ牙?こまけえことはいいんだよ!!
とはいえ拭えないこの普通感。
「アリ」なカードを詰めて行ったような……誰が作ってもここに行き着くような……
「特徴無し?えーキモーい」
「特徴が無いのが許されるのは小学生までだよねー」
「キャハハハ」
とか言われそうな。それはそれで大いにアリだがそれとコレとは話が別である。
何とか魔改造したい……と思う今日この頃。
【TRPG】GMの闇に囚われそうになった週末【SW2.0】
2012年11月6日 TRPG コメント (3)こんばんは。
今日はMtGの話ではなくTRPGの話を。
注意としては黒い話になりますので。胸糞になりたくない方は退避したほうがよいのかも。
細々と続いておりますTRPG。この間の日曜日に第8回が行われました。
私はGMをやっていますが、敵を決めるとき、本当に勝てるのかを確率でいろいろ計算しています。
勿論テストプレイもやるのですが出目次第で色々荒ぶったりするので、実際のところどれくらいの確率で勝てるのよ?ということや、ついうっかりこちら側が勝ちそうになった時にどれくらい緩めればいいのかをシミュレートします。
今回はとある吸血鬼の改変モンスターについて。
20+2dで魅了してくるピンク色のあの子。達成値を変えるべきか思案。
オリジナル武器やオリジナルアクセなど満載なので「その精神抵抗のレベルで吸血鬼は無いだろw」はご勘弁ください。Lv16の燃える巨人3体はほぼ無傷で粉砕してくるくらいの戦力です。
その時点でレジスト出来る確率は、
Kのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)
Uのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Mのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Hのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Cのキャラクターの精神抵抗13(レジスト率7%)
今キャラシートを見ながらこの文章を書いているが大して変わらなかったはず。
「んーやっぱりきついかなーブレイブハートも無いし……」
「でもKが12%でレジればカンタマもあるし……」
「Uがレジれるくらいならサニティも期待できるよなあ、無駄に魔力あるし」
カンタマ込み
Kのキャラクターの精神抵抗17(レジスト率25%)
Uのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Mのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Hのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Cのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)
「これなら期待値1人くらいは行動できるのか、あとは出来るだけ理由つけて魅了した奴に行動させないようにしたら何とかなるかな、というか20m以上離れたら効果無いんだし、何とかなるだろう、あとはすぐ全滅させられないように敵の火力を下げて……」
~テストプレイ~
「まあ、流石に運が悪いと魅了されっぱで死ぬなあ……まあ討伐後のイベントと全滅後のイベント作っておけば許されるかな」
「また何処かに付け入る隙があって簡単に討伐されちゃったりしてなwww」
そして臨んだ当日。
「何これ、こんなの勝てるわけ無いじゃん、どうせ負けイベントだろこれ、はいはい次次、巻いていこう」
何というか、折れた。
確かに褒められるために作っていたのではないが、そこまで一蹴されるために作っていたのでもない。GMはプレイヤーを楽しませることを考えるべきというが、GMは楽しむべき人間の中に入ってはいけないのだろうか。
隙を突かれて簡単にクリアされるのは別に何らかまわない。
というか少しでもいい気分で終わってもらおうと思って「嘘!?マジで、やられちゃったなーくそー」なんてワザとらしく演じてたりもする。
その折れた直後の対応は自分で言うのも何だが素晴らしかったはずだ。
「ばれた?wじつは負けイベントなんだよね、というかネームドなのにここで討伐されたらどうしようかと思ったよwwじゃあ全滅でいいかなー」
顔に笑顔を貼り付けて心にも無いことを垂れ流して取り繕った。
こんな心持ちになったことを感づいた人間はいなかったはずだ。
その後は普段なら普通に笑って流すような言葉も厭に耳に付いた。
「めんどくせえな、この敵」
「うん、そうだね。(じゃあこの銃が暴発してブチ壊れたことにしちゃおうね)」
「これこれこんなものを作ってみたんだけど」
「それやられたら怒るな、気に入ってるし」
「そうか、じゃあ無かったことにしちゃおうね(隕石でも落して建物ごとね)」
フラッシュバックする言葉。
「お前ガメルの報酬出さなかったことあったしな、だから~~~」
「あったね。(じゃあ報酬2京くらいにして何でも倒せるスイッチを1兆で売ろうね)」
「全然当たらないし、もうしんどいわ」
「ダイス神には逆らえないね(じゃあもうこの話はたたんじゃおうねーはーい隕石が落ちてきてみんな死にましたー)」
わかっている。
GMをやっている以上、いくらキレたってそんなことしちゃいけないことは。
ただ、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ……ここでタイトル
あの何人かはここを見ていることを分かって書いている。
会った時にこの記事について無理に反応する必要は無い。
ただ、伝えておきたかった。
1日寝て仕事して落ち着いた。多分次もオリジナルモンスターを持っていくだろう。性懲りも無く熱い戦いを演出しようとして勝てるか勝てないかぎりぎりのところを持っていくだろう。
もうたくさんだ、と。お前のオ〇ニーに付き合うのはうんざりだ、と。
そう思うのなら直接言っていただきたい。すぐにでもGMを辞そう。
Kが別のシステム使って別のお話作ってるからやる事無くなったりしないよ。
それでは、おやすみなさい。
今日はMtGの話ではなくTRPGの話を。
注意としては黒い話になりますので。胸糞になりたくない方は退避したほうがよいのかも。
細々と続いておりますTRPG。この間の日曜日に第8回が行われました。
私はGMをやっていますが、敵を決めるとき、本当に勝てるのかを確率でいろいろ計算しています。
勿論テストプレイもやるのですが出目次第で色々荒ぶったりするので、実際のところどれくらいの確率で勝てるのよ?ということや、ついうっかりこちら側が勝ちそうになった時にどれくらい緩めればいいのかをシミュレートします。
今回はとある吸血鬼の改変モンスターについて。
20+2dで魅了してくるピンク色のあの子。達成値を変えるべきか思案。
オリジナル武器やオリジナルアクセなど満載なので「その精神抵抗のレベルで吸血鬼は無いだろw」はご勘弁ください。Lv16の燃える巨人3体はほぼ無傷で粉砕してくるくらいの戦力です。
その時点でレジスト出来る確率は、
Kのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)
Uのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Mのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Hのキャラクターの精神抵抗14(レジスト率9%)
Cのキャラクターの精神抵抗13(レジスト率7%)
今キャラシートを見ながらこの文章を書いているが大して変わらなかったはず。
「んーやっぱりきついかなーブレイブハートも無いし……」
「でもKが12%でレジればカンタマもあるし……」
「Uがレジれるくらいならサニティも期待できるよなあ、無駄に魔力あるし」
カンタマ込み
Kのキャラクターの精神抵抗17(レジスト率25%)
Uのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Mのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Hのキャラクターの精神抵抗16(レジスト率18%)
Cのキャラクターの精神抵抗15(レジスト率12%)
「これなら期待値1人くらいは行動できるのか、あとは出来るだけ理由つけて魅了した奴に行動させないようにしたら何とかなるかな、というか20m以上離れたら効果無いんだし、何とかなるだろう、あとはすぐ全滅させられないように敵の火力を下げて……」
~テストプレイ~
「まあ、流石に運が悪いと魅了されっぱで死ぬなあ……まあ討伐後のイベントと全滅後のイベント作っておけば許されるかな」
「また何処かに付け入る隙があって簡単に討伐されちゃったりしてなwww」
そして臨んだ当日。
「何これ、こんなの勝てるわけ無いじゃん、どうせ負けイベントだろこれ、はいはい次次、巻いていこう」
何というか、折れた。
確かに褒められるために作っていたのではないが、そこまで一蹴されるために作っていたのでもない。GMはプレイヤーを楽しませることを考えるべきというが、GMは楽しむべき人間の中に入ってはいけないのだろうか。
隙を突かれて簡単にクリアされるのは別に何らかまわない。
というか少しでもいい気分で終わってもらおうと思って「嘘!?マジで、やられちゃったなーくそー」なんてワザとらしく演じてたりもする。
その折れた直後の対応は自分で言うのも何だが素晴らしかったはずだ。
「ばれた?wじつは負けイベントなんだよね、というかネームドなのにここで討伐されたらどうしようかと思ったよwwじゃあ全滅でいいかなー」
顔に笑顔を貼り付けて心にも無いことを垂れ流して取り繕った。
こんな心持ちになったことを感づいた人間はいなかったはずだ。
その後は普段なら普通に笑って流すような言葉も厭に耳に付いた。
「めんどくせえな、この敵」
「うん、そうだね。(じゃあこの銃が暴発してブチ壊れたことにしちゃおうね)」
「これこれこんなものを作ってみたんだけど」
「それやられたら怒るな、気に入ってるし」
「そうか、じゃあ無かったことにしちゃおうね(隕石でも落して建物ごとね)」
フラッシュバックする言葉。
「お前ガメルの報酬出さなかったことあったしな、だから~~~」
「あったね。(じゃあ報酬2京くらいにして何でも倒せるスイッチを1兆で売ろうね)」
「全然当たらないし、もうしんどいわ」
「ダイス神には逆らえないね(じゃあもうこの話はたたんじゃおうねーはーい隕石が落ちてきてみんな死にましたー)」
わかっている。
GMをやっている以上、いくらキレたってそんなことしちゃいけないことは。
ただ、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ……ここでタイトル
あの何人かはここを見ていることを分かって書いている。
会った時にこの記事について無理に反応する必要は無い。
ただ、伝えておきたかった。
1日寝て仕事して落ち着いた。多分次もオリジナルモンスターを持っていくだろう。性懲りも無く熱い戦いを演出しようとして勝てるか勝てないかぎりぎりのところを持っていくだろう。
もうたくさんだ、と。お前のオ〇ニーに付き合うのはうんざりだ、と。
そう思うのなら直接言っていただきたい。すぐにでもGMを辞そう。
Kが別のシステム使って別のお話作ってるからやる事無くなったりしないよ。
それでは、おやすみなさい。
たまには自分のことも書こう、そうしよう
2012年10月21日 デッキリストこんばんは、ラノワールエルフです。
ここのところ忙しくてマジックから完璧に離脱していたのですが、日曜日が休日であるという奇跡をトップデックしたので、いつもの友人の集まりへ出てきました。
持っていったのはコレ。
「バントコン」作:Yokoshima
土地(25)
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《平地/Plains(M13)》
2《森/Forest(M13)》
2《島/Island(M13)》
クリーチャー(8)
4《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
ソーサリー(12)
4《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
インスタント(4)
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
エンチャント(4)
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
プレインズウォーカー(7)
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
こんなの。かなり戦えそうな感じにはなったので、以降これを調整していこうと思います。
カードは全然無いのですが。紙切れがカードの代わりになる身内クオリティ。
とりあえず《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》は一つ《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》にしよう。そうしよう。
ここのところ忙しくてマジックから完璧に離脱していたのですが、日曜日が休日であるという奇跡をトップデックしたので、いつもの友人の集まりへ出てきました。
持っていったのはコレ。
「バントコン」作:Yokoshima
土地(25)
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《平地/Plains(M13)》
2《森/Forest(M13)》
2《島/Island(M13)》
クリーチャー(8)
4《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
ソーサリー(12)
4《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
3《終末/Terminus(AVR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
インスタント(4)
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
エンチャント(4)
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
プレインズウォーカー(7)
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
こんなの。かなり戦えそうな感じにはなったので、以降これを調整していこうと思います。
カードは全然無いのですが。紙切れがカードの代わりになる身内クオリティ。
とりあえず《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》は一つ《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》にしよう。そうしよう。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐09‐07の問題】
2012年9月10日 FMQまた間が開いてしまいました。
記事が完全におんぶにだっこ状態なのをなんとかしないと……
前回の問題は特に問題が無かった様。
今回の問題
http://74598.diarynote.jp/201209071125435813/
問1
かたならし○×。
「コイン投げを行った場合、常に誰かが勝つ。」
○か×か?
1)×
「コインを投げ、表ならば」等と書かれたカードは勝敗をつけない。
問2
ラヴニカでのギルド診断でアゾリウスになったのでアゾリウスに所属したプレイヤーAと、単に一番人気がないからという理由でグルールに所属したプレイヤーBが、いつものゲームをしている。
Aは《上品な工作員/Courtly Provocateur》と《栄光の騎士/Knight of Glory》をコントロールしている。
Bは《モグの下働き/Mogg Flunkies》と《巨大蠍/Giant Scorpion》をコントロールしている。
Bのターンの戦闘開始ステップに、Aは《上品な工作員》の1番目の能力を、Bの《モグの下働き》を対象に起動した。
B「意味あるの? それ。」
A「《巨大蠍》が邪魔なんだよねー。」
さて、Bは、どのように攻撃クリーチャーを選ぶ必要があるだろうか?
Courtly Provocateur / 上品な工作員 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
1/1
Knight of Glory / 栄光の騎士 (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
プロテクション(黒)(このクリーチャーは黒のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/1
Mogg Flunkies / モグの下働き (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)
モグの下働きは、単独では攻撃したりブロックしたりできない。
3/3
Giant Scorpion / 巨大蠍 (2)(黒)
クリーチャー — 蠍(Scorpion)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
1/3
2)2体で攻撃する、もしくは2体とも攻撃しない
問題の状況ではモグに「可能ならば攻撃する」攻撃強制と「単独では攻撃できない」攻撃制限が課せられていることになる。攻撃制限がかかっている場合たとえ攻撃強制がかかっていたとしても攻撃することはできないため、何があろうとモグが単独で攻撃することはできない。また、攻撃制限の解除のために何かしらのコストの支払い等のその他要因がかかわっている場合、その支払いまでは求められない。よって蠍まで攻撃強制されることは無い。
……だと思うんだけどAの意図が解らない。はなから蠍に能力を起動すれば2体に攻撃強制がかけられるし。Aが間違っただけ?それとも何か見落としてるのかしらん……
問3
レガシーでのこと。
あるプレイヤーが《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》の発掘能力を使い、ライブラリーから6枚のカードを墓地に落とした。
その際、6枚のうちに《冥界の影/Nether Shadow》があったので、それを6枚のうち一番下にするように順番を入れ替えた。
このプレイヤーの行動は適正か?
Golgari Grave-Troll / ゴルガリの墓トロール (4)(緑)
クリーチャー — スケルトン(Skeleton) トロール(Troll)
ゴルガリの墓トロールは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(1),ゴルガリの墓トロールから+1/+1カウンターを1個取り除く:ゴルガリの墓トロールを再生する。
発掘6(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど6枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
0/0
3)適正
同時に墓地にカードが落ちる場合、その順番は好きにしてもよい。ただ、ウルザスサーガ以前を使うブロック(レガシーは該当)は墓地の順番を入れ替えてはいけないため、一度確定した順番を操作することはできない。
不安すぎる答えあわせはたぶん今週。
記事が完全におんぶにだっこ状態なのをなんとかしないと……
前回の問題は特に問題が無かった様。
今回の問題
http://74598.diarynote.jp/201209071125435813/
問1
かたならし○×。
「コイン投げを行った場合、常に誰かが勝つ。」
○か×か?
1)×
「コインを投げ、表ならば」等と書かれたカードは勝敗をつけない。
問2
ラヴニカでのギルド診断でアゾリウスになったのでアゾリウスに所属したプレイヤーAと、単に一番人気がないからという理由でグルールに所属したプレイヤーBが、いつものゲームをしている。
Aは《上品な工作員/Courtly Provocateur》と《栄光の騎士/Knight of Glory》をコントロールしている。
Bは《モグの下働き/Mogg Flunkies》と《巨大蠍/Giant Scorpion》をコントロールしている。
Bのターンの戦闘開始ステップに、Aは《上品な工作員》の1番目の能力を、Bの《モグの下働き》を対象に起動した。
B「意味あるの? それ。」
A「《巨大蠍》が邪魔なんだよねー。」
さて、Bは、どのように攻撃クリーチャーを選ぶ必要があるだろうか?
Courtly Provocateur / 上品な工作員 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
1/1
Knight of Glory / 栄光の騎士 (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
プロテクション(黒)(このクリーチャーは黒のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/1
Mogg Flunkies / モグの下働き (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)
モグの下働きは、単独では攻撃したりブロックしたりできない。
3/3
Giant Scorpion / 巨大蠍 (2)(黒)
クリーチャー — 蠍(Scorpion)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
1/3
2)2体で攻撃する、もしくは2体とも攻撃しない
問題の状況ではモグに「可能ならば攻撃する」攻撃強制と「単独では攻撃できない」攻撃制限が課せられていることになる。攻撃制限がかかっている場合たとえ攻撃強制がかかっていたとしても攻撃することはできないため、何があろうとモグが単独で攻撃することはできない。また、攻撃制限の解除のために何かしらのコストの支払い等のその他要因がかかわっている場合、その支払いまでは求められない。よって蠍まで攻撃強制されることは無い。
……だと思うんだけどAの意図が解らない。はなから蠍に能力を起動すれば2体に攻撃強制がかけられるし。Aが間違っただけ?それとも何か見落としてるのかしらん……
問3
レガシーでのこと。
あるプレイヤーが《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》の発掘能力を使い、ライブラリーから6枚のカードを墓地に落とした。
その際、6枚のうちに《冥界の影/Nether Shadow》があったので、それを6枚のうち一番下にするように順番を入れ替えた。
このプレイヤーの行動は適正か?
Golgari Grave-Troll / ゴルガリの墓トロール (4)(緑)
クリーチャー — スケルトン(Skeleton) トロール(Troll)
ゴルガリの墓トロールは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(1),ゴルガリの墓トロールから+1/+1カウンターを1個取り除く:ゴルガリの墓トロールを再生する。
発掘6(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど6枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
0/0
3)適正
同時に墓地にカードが落ちる場合、その順番は好きにしてもよい。ただ、ウルザスサーガ以前を使うブロック(レガシーは該当)は墓地の順番を入れ替えてはいけないため、一度確定した順番を操作することはできない。
不安すぎる答えあわせはたぶん今週。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐07‐27の問題】
2012年7月28日 FMQ前回の問題の解答。
http://74598.diarynote.jp/201207251205284194/
カードが引けないことによる敗北は状況起因効果なので呪文の解決後に解決される。
置換効果は呪文の解決中に解決されるので先にカードを引こうとした瞬間に勝利する。
φ(・ω・)覚えておこう。
今回の問題。
http://74598.diarynote.jp/201207271120274284/
問1
かたならし○×。
「双頭巨人戦において、チームであるA1とA2が共に《エイヴンの従者/Aven Squire》をコントロールしている。このチームのターンに、2人の《エイヴンの従者/Aven Squire》がそれぞれ攻撃した。
この場合、それぞれの賛美能力が誘発する。」
○か×か?
Aven Squire / エイヴンの従者 (1)(白)
クリーチャー — 鳥(Bird) 兵士(Soldier)
飛行
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
1/1
1)×
賛美のテキストは以下の通り。「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」
この「単独で攻撃する」というのは攻撃クリーチャーの指定の際に唯1体のみが攻撃クリーチャーに指定される事を指し、2体のクリーチャーが攻撃クリーチャーに指定されている問題の状況では賛美は誘発しない。
加えて言えば、「あなた(このクリーチャーのコントローラー)がコントロールするクリーチャーが単独で攻撃するたび」なので、もしA1のコントロールする従者が単独で攻撃してもA2のコントロールする従者の賛美は誘発しない。
問2
メインボードの安定性を追い求めるプレイヤーAと、サイドボードを入れ替えた後の回りを重視してデッキを組むプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
プレイヤーAは《闇の領域のリリアナ》をコントロールしている。
2-1)
A「《闇の領域のリリアナ》の1番目の能力を起動して、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を持ってくるよ。」
このようなことは可能か?
2-2)
Bは《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をコントロールしている。
A「《闇の領域のリリアナ》の1番目の能力を起動して、《島/Island》を持ってくるよ。」
このようなことは可能か?
Liliana of the Dark Realms / 闇の領域のリリアナ (2)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
[+1]:あなたのライブラリーから沼(Swamp)カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xか-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする沼の総数である。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールする沼は『(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。』を持つ。」の紋章を得る。
3
Urborg, Tomb of Yawgmoth / ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
伝説の土地
各土地はそれの他のタイプに加えて沼(Swamp)である。
2‐1)不可能
ヨーグモスの墳墓、アーボーグは基本土地タイプを持っていない。
2‐1)不可能
ヨーグモスの墳墓、アーボーグは戦場の土地にのみ効果を及ぼす。
問3
PとQが対戦している。
Pは《ほくちの壁/Tinder Wall》をコントロールしている。
Qのターン、QはPの《ほくちの壁/Tinder Wall》を対象に《Chain Lightning》を唱えた。
さて、Pは《ほくちの壁/Tinder Wall》の能力で{R}{R}を出して、《Chain Lightning》をコピーすることはできるだろうか?
Tinder Wall / ほくちの壁 (緑)
クリーチャー — 植物(Plant) 壁(Wall)
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
ほくちの壁を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。
(赤),ほくちの壁を生け贄に捧げる:ほくちの壁によってブロックされているクリーチャー1体を対象とする。ほくちの壁はそれに2点のダメージを与える。
0/3
Chain Lightning (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Chain Lightningはそれに3点のダメージを与える。その後そのプレイヤーかそのクリーチャーのコントローラーは(赤)(赤)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。
3)可能
壁を生贄に捧げた時点でChain Lightningは対象を失い打ち消されることになる。
壁にChain Lightningの3点ダメージを与えれば、状況起因効果により墓地に置かれるため、壁の能力が通常の能力ならを生贄に捧げられるタイミングは存在しない。
……と思いきや壁の能力はマナ能力。そして総合ルールにはこんな文面が。「605.3a プレイヤーは、優先権を持っている時、呪文を唱えている間または能力を起動している間でマナの支払いが必要になった時、あるいはルールや効果がマナの支払いを求めている時なら、呪文を唱えたり解決したり能力を起動したり解決したりしている途中であったとしても起動型マナ能力を起動することができる。 」
そして致死ダメージを負ったクリーチャーが墓地に置かれるのは状況起因効果(前回の問題の敗北条件と一緒)なので、優先権が発生した際に初めてチェックされる。なのでChain Lightningの解決中は致死ダメージを負っても即座に墓地に置かれることはないため、マナ能力を使い{R}{R}を捻出することが出来る。
答え合わせは来週。
http://74598.diarynote.jp/201207251205284194/
カードが引けないことによる敗北は状況起因効果なので呪文の解決後に解決される。
置換効果は呪文の解決中に解決されるので先にカードを引こうとした瞬間に勝利する。
φ(・ω・)覚えておこう。
今回の問題。
http://74598.diarynote.jp/201207271120274284/
問1
かたならし○×。
「双頭巨人戦において、チームであるA1とA2が共に《エイヴンの従者/Aven Squire》をコントロールしている。このチームのターンに、2人の《エイヴンの従者/Aven Squire》がそれぞれ攻撃した。
この場合、それぞれの賛美能力が誘発する。」
○か×か?
Aven Squire / エイヴンの従者 (1)(白)
クリーチャー — 鳥(Bird) 兵士(Soldier)
飛行
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
1/1
1)×
賛美のテキストは以下の通り。「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」
この「単独で攻撃する」というのは攻撃クリーチャーの指定の際に唯1体のみが攻撃クリーチャーに指定される事を指し、2体のクリーチャーが攻撃クリーチャーに指定されている問題の状況では賛美は誘発しない。
加えて言えば、「あなた(このクリーチャーのコントローラー)がコントロールするクリーチャーが単独で攻撃するたび」なので、もしA1のコントロールする従者が単独で攻撃してもA2のコントロールする従者の賛美は誘発しない。
問2
メインボードの安定性を追い求めるプレイヤーAと、サイドボードを入れ替えた後の回りを重視してデッキを組むプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
プレイヤーAは《闇の領域のリリアナ》をコントロールしている。
2-1)
A「《闇の領域のリリアナ》の1番目の能力を起動して、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を持ってくるよ。」
このようなことは可能か?
2-2)
Bは《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をコントロールしている。
A「《闇の領域のリリアナ》の1番目の能力を起動して、《島/Island》を持ってくるよ。」
このようなことは可能か?
Liliana of the Dark Realms / 闇の領域のリリアナ (2)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
[+1]:あなたのライブラリーから沼(Swamp)カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xか-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする沼の総数である。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールする沼は『(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。』を持つ。」の紋章を得る。
3
Urborg, Tomb of Yawgmoth / ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
伝説の土地
各土地はそれの他のタイプに加えて沼(Swamp)である。
2‐1)不可能
ヨーグモスの墳墓、アーボーグは基本土地タイプを持っていない。
2‐1)不可能
ヨーグモスの墳墓、アーボーグは戦場の土地にのみ効果を及ぼす。
問3
PとQが対戦している。
Pは《ほくちの壁/Tinder Wall》をコントロールしている。
Qのターン、QはPの《ほくちの壁/Tinder Wall》を対象に《Chain Lightning》を唱えた。
さて、Pは《ほくちの壁/Tinder Wall》の能力で{R}{R}を出して、《Chain Lightning》をコピーすることはできるだろうか?
Tinder Wall / ほくちの壁 (緑)
クリーチャー — 植物(Plant) 壁(Wall)
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
ほくちの壁を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。
(赤),ほくちの壁を生け贄に捧げる:ほくちの壁によってブロックされているクリーチャー1体を対象とする。ほくちの壁はそれに2点のダメージを与える。
0/3
Chain Lightning (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Chain Lightningはそれに3点のダメージを与える。その後そのプレイヤーかそのクリーチャーのコントローラーは(赤)(赤)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。
3)可能
壁を生贄に捧げた時点でChain Lightningは対象を失い打ち消されることになる。
壁にChain Lightningの3点ダメージを与えれば、状況起因効果により墓地に置かれるため、壁の能力が通常の能力ならを生贄に捧げられるタイミングは存在しない。
……と思いきや壁の能力はマナ能力。そして総合ルールにはこんな文面が。「605.3a プレイヤーは、優先権を持っている時、呪文を唱えている間または能力を起動している間でマナの支払いが必要になった時、あるいはルールや効果がマナの支払いを求めている時なら、呪文を唱えたり解決したり能力を起動したり解決したりしている途中であったとしても起動型マナ能力を起動することができる。 」
そして致死ダメージを負ったクリーチャーが墓地に置かれるのは状況起因効果(前回の問題の敗北条件と一緒)なので、優先権が発生した際に初めてチェックされる。なのでChain Lightningの解決中は致死ダメージを負っても即座に墓地に置かれることはないため、マナ能力を使い{R}{R}を捻出することが出来る。
答え合わせは来週。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐07‐13の問題】
2012年7月15日 FMQ前回の問題の解答。
http://74598.diarynote.jp/201207111752156738/
間違ってなかったみたいでよかった。
今回の問題。
http://74598.diarynote.jp/201207131111386884/
問1
かたならし○×。
「FNMのスタンダードで、《思案/Ponder》を解決して見えたカードの中に、対戦相手のカードが混じっていた。
この場合、このゲームは双方共にゲームロスとなり、引き分け扱いではじめから再開される。」
○か×か?
1)○
これが分からないんですよね……双方共に完全なデッキで戦っていないためのゲームロスと推測。
問2
海外のサイトでカードの値段を見てから国内のショップで購入するプレイヤーAと、海外に行く友人を作ろうとするプレイヤーBが、いつものゲームをしている。
Aは《墓所這い/Gravecrawler》1体と《名門のグール/Highborn Ghoul》2体をコントロールしている。
Bは忠誠カウンターが3個乗った《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》と、2/2の狼・トークンをコントロールしている。
Aのターン、Aは《名門のグール》2体を《情け知らずのガラク》に、《墓所這い》をB本体に攻撃した。
Bは《墓所這い》を狼・トークンでブロックした。
戦闘ダメージの後、Aは《墓所這い》を墓地から唱えようとした。
B「あ、ちょっとまった。墓地の《墓所這い》を対象に《外科的摘出/Surgical Extraction》を唱えるよ。」
さて、このようなことは可能か?
Gravecrawler / 墓所這い (黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビ(Zombie)をコントロールしているかぎり、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
Highborn Ghoul / 名門のグール (黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
2/1
Garruk Relentless / 情け知らずのガラク (3)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3
Garruk, the Veil-Cursed / ヴェールの呪いのガラク
〔黒/緑〕 プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。
Surgical Extraction / 外科的摘出 (黒/Φ)
インスタント
((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)
いずれかの墓地にある基本土地カードでないカード1枚を対象として選ぶ。それのオーナーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前のカードを望む枚数だけ探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2)可能
戦闘ダメージを与え終わった後のステップは戦闘終了ステップであり、クリーチャーである墓所這いはこのタイミングでプレイすることは出来ない。よって戦闘後メインフェイズまでいかずに戦闘終了ステップに外科的摘出を使うことを宣言すれば墓所這いを追放することが出来る。
ただ、優先権を得ること自体はAが先であるため、もしメインフェイズ中、例えばAの紅蓮地獄に巻き込まれた墓所這いをAが場に出そうとするのを外科的摘出で阻止することは出来ない。
問3
PとQが対戦している。
PとQのライブラリーは互いに残り1枚である。
3-1)
Pのターン、Pが《繁栄/Prosperity》をX=3で唱えた。
ゲームの勝敗はどうなるか?
3-2)
P、Qは互いに《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》をコントロールしている。
Pのターン、Pが《繁栄/Prosperity》をX=3で唱えた。
ゲームの勝敗はどうなるか?
Prosperity / 繁栄 (X)(青)
ソーサリー
各プレイヤーはカードをX枚引く。
Laboratory Maniac / 研究室の偏執狂 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのライブラリーにカードが無いときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。
2/2
3-1)Pの敗北
カードを引く効果はAPNAP順であるためPが先にカードを3枚引こうとするが、引けないためPはゲームに敗北する。
3-2)Pの勝利
同じくPがカードを引こうとするが、引けないため偏執狂の効果によりPはゲームに勝利する。
回答はもうしばらく。
http://74598.diarynote.jp/201207111752156738/
間違ってなかったみたいでよかった。
今回の問題。
http://74598.diarynote.jp/201207131111386884/
問1
かたならし○×。
「FNMのスタンダードで、《思案/Ponder》を解決して見えたカードの中に、対戦相手のカードが混じっていた。
この場合、このゲームは双方共にゲームロスとなり、引き分け扱いではじめから再開される。」
○か×か?
1)○
これが分からないんですよね……双方共に完全なデッキで戦っていないためのゲームロスと推測。
問2
海外のサイトでカードの値段を見てから国内のショップで購入するプレイヤーAと、海外に行く友人を作ろうとするプレイヤーBが、いつものゲームをしている。
Aは《墓所這い/Gravecrawler》1体と《名門のグール/Highborn Ghoul》2体をコントロールしている。
Bは忠誠カウンターが3個乗った《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》と、2/2の狼・トークンをコントロールしている。
Aのターン、Aは《名門のグール》2体を《情け知らずのガラク》に、《墓所這い》をB本体に攻撃した。
Bは《墓所這い》を狼・トークンでブロックした。
戦闘ダメージの後、Aは《墓所這い》を墓地から唱えようとした。
B「あ、ちょっとまった。墓地の《墓所這い》を対象に《外科的摘出/Surgical Extraction》を唱えるよ。」
さて、このようなことは可能か?
Gravecrawler / 墓所這い (黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビ(Zombie)をコントロールしているかぎり、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
Highborn Ghoul / 名門のグール (黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
2/1
Garruk Relentless / 情け知らずのガラク (3)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3
Garruk, the Veil-Cursed / ヴェールの呪いのガラク
〔黒/緑〕 プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。
Surgical Extraction / 外科的摘出 (黒/Φ)
インスタント
((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)
いずれかの墓地にある基本土地カードでないカード1枚を対象として選ぶ。それのオーナーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前のカードを望む枚数だけ探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2)可能
戦闘ダメージを与え終わった後のステップは戦闘終了ステップであり、クリーチャーである墓所這いはこのタイミングでプレイすることは出来ない。よって戦闘後メインフェイズまでいかずに戦闘終了ステップに外科的摘出を使うことを宣言すれば墓所這いを追放することが出来る。
ただ、優先権を得ること自体はAが先であるため、もしメインフェイズ中、例えばAの紅蓮地獄に巻き込まれた墓所這いをAが場に出そうとするのを外科的摘出で阻止することは出来ない。
問3
PとQが対戦している。
PとQのライブラリーは互いに残り1枚である。
3-1)
Pのターン、Pが《繁栄/Prosperity》をX=3で唱えた。
ゲームの勝敗はどうなるか?
3-2)
P、Qは互いに《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》をコントロールしている。
Pのターン、Pが《繁栄/Prosperity》をX=3で唱えた。
ゲームの勝敗はどうなるか?
Prosperity / 繁栄 (X)(青)
ソーサリー
各プレイヤーはカードをX枚引く。
Laboratory Maniac / 研究室の偏執狂 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのライブラリーにカードが無いときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはこのゲームに勝利する。
2/2
3-1)Pの敗北
カードを引く効果はAPNAP順であるためPが先にカードを3枚引こうとするが、引けないためPはゲームに敗北する。
3-2)Pの勝利
同じくPがカードを引こうとするが、引けないため偏執狂の効果によりPはゲームに勝利する。
回答はもうしばらく。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐07‐06の問題】
2012年7月10日 FMQ今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201207061106393598/
問1
かたならし○×
「双頭巨人戦のシールド戦では、1チームあたりの推奨パック数は8個である。」
○か×か?
1)○
イベント規定に明記。
どうでもいいけどこれって日本語版無いのかなあ……あるならどなたか教えてください。
問2
M13のスポイラーリストを見て色々とデッキを模索するプレイヤーAと、既に心はRTRに飛んでいるプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
Bは飛行を持つ1/1のスピリット・トークンをコントロールしている。
Aは《雷光のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》を唱えて戦場に出した。
誘発型能力を解決する前に、Bは《安全な道/Safe Passage》を唱えてダメージを全て軽減した。
さて、Bのスピリット・トークンはタップされるだろうか?
Thundermaw Hellkite / 雷口のヘルカイト (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
雷口のヘルカイトが戦場に出たとき、それはあなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。それらのクリーチャーをタップする。
5/5
Safe Passage / 安全な道 (2)(白)
インスタント
このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
2)タップされる
クリーチャーをタップする効果は実際にダメージを与えられたかどうかとは無関係に発動する。この能力は対象を取っていないため、もし飛行クリーチャーがプロテクション(赤)を持っていようとタップされる。
問3
PとQが対戦している。
Pのターンの終了ステップに、Qは《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》を唱えて、《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》を戦場に出した。
3-1)Pは手札を捨てる必要があるだろうか?
3-2)その後のQのターン、Qは《核の占い師、ジン=ギタクシアス》によってカードを引くことができるだろうか?
Goryo’s Vengeance / 御霊の復讐 (1)(黒)
インスタント — 秘儀(Arcane)
あなたの墓地にある伝説のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
連繋(秘儀(Arcane))(2)(黒)(あなたが秘儀呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
Jin-Gitaxias, Core Augur / 核の占い師、ジン=ギタクシアス (8)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
瞬速
あなたの終了ステップの開始時に、カードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大枚数は7少なくなる。
5/4
3-1)手札を捨てる
手札上限まで手札を捨てるのは終了ステップの後のクリンナップステップなので、ジンの効果によりPは上限の0枚になるまで手札を捨てる。
3-2)引くことが出来る
終了ステップに場に出たため、御霊の復讐の効果によってジンを追放するのはその後のQの終了ステップ開始時となる。また、同じタイミングでジンの7枚引く効果が発動し、Qはその2つを好きな順番でスタックに置く。どのような順番でスタックに積んだにしろ、結果的にジンは追放されQは7枚のカードを引く。
答え合わせは多分もうすぐ。
http://74598.diarynote.jp/201207061106393598/
問1
かたならし○×
「双頭巨人戦のシールド戦では、1チームあたりの推奨パック数は8個である。」
○か×か?
1)○
イベント規定に明記。
どうでもいいけどこれって日本語版無いのかなあ……あるならどなたか教えてください。
問2
M13のスポイラーリストを見て色々とデッキを模索するプレイヤーAと、既に心はRTRに飛んでいるプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
Bは飛行を持つ1/1のスピリット・トークンをコントロールしている。
Aは《雷光のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》を唱えて戦場に出した。
誘発型能力を解決する前に、Bは《安全な道/Safe Passage》を唱えてダメージを全て軽減した。
さて、Bのスピリット・トークンはタップされるだろうか?
Thundermaw Hellkite / 雷口のヘルカイト (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
雷口のヘルカイトが戦場に出たとき、それはあなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。それらのクリーチャーをタップする。
5/5
Safe Passage / 安全な道 (2)(白)
インスタント
このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
2)タップされる
クリーチャーをタップする効果は実際にダメージを与えられたかどうかとは無関係に発動する。この能力は対象を取っていないため、もし飛行クリーチャーがプロテクション(赤)を持っていようとタップされる。
問3
PとQが対戦している。
Pのターンの終了ステップに、Qは《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》を唱えて、《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》を戦場に出した。
3-1)Pは手札を捨てる必要があるだろうか?
3-2)その後のQのターン、Qは《核の占い師、ジン=ギタクシアス》によってカードを引くことができるだろうか?
Goryo’s Vengeance / 御霊の復讐 (1)(黒)
インスタント — 秘儀(Arcane)
あなたの墓地にある伝説のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
連繋(秘儀(Arcane))(2)(黒)(あなたが秘儀呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
Jin-Gitaxias, Core Augur / 核の占い師、ジン=ギタクシアス (8)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
瞬速
あなたの終了ステップの開始時に、カードを7枚引く。
各対戦相手の手札の最大枚数は7少なくなる。
5/4
3-1)手札を捨てる
手札上限まで手札を捨てるのは終了ステップの後のクリンナップステップなので、ジンの効果によりPは上限の0枚になるまで手札を捨てる。
3-2)引くことが出来る
終了ステップに場に出たため、御霊の復讐の効果によってジンを追放するのはその後のQの終了ステップ開始時となる。また、同じタイミングでジンの7枚引く効果が発動し、Qはその2つを好きな順番でスタックに置く。どのような順番でスタックに積んだにしろ、結果的にジンは追放されQは7枚のカードを引く。
答え合わせは多分もうすぐ。
M13フルスポイラーが公開されました
2012年7月3日マジック違反処置更新 続信
2012年6月30日コメント (2)こんばんは。
やたらカウンタが回っているのでびっくらこいてアクセス解析を見ると、どうもネットウォッチからのアクセスがあったので見に行ってみました。すると「まだ勘違いしてる」と晒されている様子。
コメントでも言われてましたが前回の記事は何か間違っているみたいですね。
とりあえずネットウォッチ66の該当部分を一通り読破。
う~ん……処罰対象になるのは自分の誘発能力を忘れた時だけ?相手の誘発能力を自分が有利になるために「わざと」見逃した時はお咎めなしなのかな?
指摘する義務はない→指摘できなくても罰則はない→指摘できるならしろよ
だと思ってたのが勘違いの元なのか……?
そういえば「ファルケンラスの貴族があなたにトドメを刺すのを忘れているのを指摘するのは気持ちのいいものではないでしょう」みたいな文章もあったし……
うん、わからん。もう一度公式を見てこよう。
文章を読む力が無いって悲しい事ね。本当にね。
やたらカウンタが回っているのでびっくらこいてアクセス解析を見ると、どうもネットウォッチからのアクセスがあったので見に行ってみました。すると「まだ勘違いしてる」と晒されている様子。
コメントでも言われてましたが前回の記事は何か間違っているみたいですね。
とりあえずネットウォッチ66の該当部分を一通り読破。
う~ん……処罰対象になるのは自分の誘発能力を忘れた時だけ?相手の誘発能力を自分が有利になるために「わざと」見逃した時はお咎めなしなのかな?
指摘する義務はない→指摘できなくても罰則はない→指摘できるならしろよ
だと思ってたのが勘違いの元なのか……?
そういえば「ファルケンラスの貴族があなたにトドメを刺すのを忘れているのを指摘するのは気持ちのいいものではないでしょう」みたいな文章もあったし……
うん、わからん。もう一度公式を見てこよう。
文章を読む力が無いって悲しい事ね。本当にね。
マジック違反処置更新
2012年6月29日コメント (3)前の記事の答え合わせ。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201206271654419801/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201206230233076762/
とはいえ特に間違いは無かったようなので一安心。
今回はルール好きとしては書かなくてはならないというか書いておきたいマジック違反処置更新について。私も頭の中を整理するために書いておきたいと思う。一部私の主観が入っている可能性があります。
マジック公式サイト記事
http://mtg-jp.com/reading/wpn/003366/
yasuさんのDNに飛びます。
http://faerie.diarynote.jp/201206252323311484/
dds666さんのDNに飛びます。
http://delete.diarynote.jp/201206290125299168/
更新個所として騒ぎの大元となったのは、
誘発忘れを指摘する義務はない
との文面。相まってトラフト事件(yasuさんDN参照)なんかもあり、「ゴネ得じゃねーか!」という叫びが広がりました。
事の鎮静が図られたのは↑の記事におけるレベル2ジャッジtestingさんのコメントにおいて。
誘発忘れを指摘する義務はないとは、誘発忘れを指摘できなかったことによる罰則を受けなくなるということであり、自分が有利になる相手の誘発忘れを故意に見逃してよいということではない。故意に見逃したり、言質の無い状態でターンを進めて誘発忘れさせようとする行為は詐欺行為とされ、罰される。
ルール悪用して有利になろうとすんなや。罰すぞ。あ、本当に忘れてた場合は別な。
という認識でよいのだろうか。
トラフト事件の場合、ブロック側は、
①アタック側が誘発を忘れていると認識。アタック側に確認をとる。
②攻撃状態の天使が出ている前提でブロックする。
という行動が必要だった。トラフト事件が起こるためには、ブロック側に天使が出て殴ってくるという意識が無く、ただの2/2が殴ってきていると誤認し、ブロック宣言をした後にそのことが発覚し、
「あーそんな能力あったなーでもターン進行しちゃったなーもう出せないかなー」
を大真面目に言わなきゃならないということ。
アタッカー側の「天使出します」の一言があった場合意識が無いなんて有り得ないので「トークンまだ場に置いてないから出てない!」とかゴネてもアフォかとしか言えない。
ただ嘘をついてると断定することは思いのほか難しい。実際にトラフト事件では天使が出ない状態でゲームを続ける裁定が下ったし……まあそこは今までと変わらないのでしょうが。
ただこの騒ぎを見て、
「見逃しても気づかなかったって言えば罰則くらわないんだ!ひゃっほい!」
なんて人が出てこないことを祈ります。
文才の無い私が書いても分かりやすい文章にならないのが悲しいけど……つまり
違反処置でも故意の見逃しには罰則が存在し、決してゴネ得ではなく故意ではないと偽ることはれっきとした詐欺行為であり、故意に誘発忘れをしようさせようとする行為はサマと同じでマジックをやる資格のないクズのやることということだな!
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201206271654419801/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201206230233076762/
とはいえ特に間違いは無かったようなので一安心。
今回はルール好きとしては書かなくてはならないというか書いておきたいマジック違反処置更新について。私も頭の中を整理するために書いておきたいと思う。一部私の主観が入っている可能性があります。
マジック公式サイト記事
http://mtg-jp.com/reading/wpn/003366/
yasuさんのDNに飛びます。
http://faerie.diarynote.jp/201206252323311484/
dds666さんのDNに飛びます。
http://delete.diarynote.jp/201206290125299168/
更新個所として騒ぎの大元となったのは、
誘発忘れを指摘する義務はない
との文面。相まってトラフト事件(yasuさんDN参照)なんかもあり、「ゴネ得じゃねーか!」という叫びが広がりました。
事の鎮静が図られたのは↑の記事におけるレベル2ジャッジtestingさんのコメントにおいて。
誘発忘れを指摘する義務はないとは、誘発忘れを指摘できなかったことによる罰則を受けなくなるということであり、自分が有利になる相手の誘発忘れを故意に見逃してよいということではない。故意に見逃したり、言質の無い状態でターンを進めて誘発忘れさせようとする行為は詐欺行為とされ、罰される。
ルール悪用して有利になろうとすんなや。罰すぞ。あ、本当に忘れてた場合は別な。
という認識でよいのだろうか。
トラフト事件の場合、ブロック側は、
①アタック側が誘発を忘れていると認識。アタック側に確認をとる。
②攻撃状態の天使が出ている前提でブロックする。
という行動が必要だった。トラフト事件が起こるためには、ブロック側に天使が出て殴ってくるという意識が無く、ただの2/2が殴ってきていると誤認し、ブロック宣言をした後にそのことが発覚し、
「あーそんな能力あったなーでもターン進行しちゃったなーもう出せないかなー」
を大真面目に言わなきゃならないということ。
アタッカー側の「天使出します」の一言があった場合意識が無いなんて有り得ないので「トークンまだ場に置いてないから出てない!」とかゴネてもアフォかとしか言えない。
ただ嘘をついてると断定することは思いのほか難しい。実際にトラフト事件では天使が出ない状態でゲームを続ける裁定が下ったし……まあそこは今までと変わらないのでしょうが。
ただこの騒ぎを見て、
「見逃しても気づかなかったって言えば罰則くらわないんだ!ひゃっほい!」
なんて人が出てこないことを祈ります。
文才の無い私が書いても分かりやすい文章にならないのが悲しいけど……つまり
違反処置でも故意の見逃しには罰則が存在し、決してゴネ得ではなく故意ではないと偽ることはれっきとした詐欺行為であり、故意に誘発忘れをしようさせようとする行為はサマと同じでマジックをやる資格のないクズのやることということだな!
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐06‐22の問題】
2012年6月23日 FMQこんばんは。
仕事が忙しくなったこともありまたある理由によりマジック熱がかなり冷めていたこともあり放置してしまっていましたが、仕事もそこそこ楽になってマジック熱もちょっと回復してきたのでまたデッキやフライデーマジックについて書いていきたいと思います。
出来るだけ失踪しないように……頑張っていきます。駄文ですがまたお付き合いください。
特にtestingさんはフライデーマジッククイズの記事を書く許可も頂いていましたのに放置してしまって申し訳ありませんでした。
そして今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201206221548219642/
問1
かたならし○×。
「APとNAPが互いに2枚のカードを引く場合、『APが1枚引いてからNAPが1枚引く』ことを2回繰り返す。」
○か×か?
答)×
これはルールにしっかりと定義されています。
120.2a 効果によって複数人がカードを引く 場合、まずアクティブ・プレイヤーが指定された枚数のカードを引き、その後ターン順で他のプレイヤーがカードを引く。
よって問題の場合ならAPが2枚引いてからNAPが2枚引きます。
問2
GPの楽しみといえば、併催されるパブリックイベントへの参加、というプレイヤーAと、他のプレイヤーとのトレード、というプレイヤーBが、いずれも本戦には興味がない様子。
それはさておき、二人がいつものゲームをしている。
Aは《二人組の見張り番/Tandem Lookout》と《業火のタイタン/Inferno Titan》をコントロールしておる。この2体は組である。
Aのターン、Aは《業火のタイタン》で攻撃し、《業火のタイタン》の誘発型能力でBに3ダメージを与えた。
A「1ダメージを3回、ってことで3枚引くね。」
B「3ダメージが1回、なので1枚だろ。」
さて、Aは何枚のカードを引けるか?
Tandem Lookout / 二人組の見張り番 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールしているかぎり組である。)
二人組の見張り番が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーはそれぞれ「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
2/1
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6
答)1枚
業火のタイタンの文章の通り、「1点のダメージを3回与える」のではなく、「最大3か所に合計3点になるように与える」のであって、問題のようにプレイヤーのみを対象にするように決定した場合、ダメージを与えるのは3点を1回である。よって1枚。
もしもタイタンの文章が↓のような形なら3枚になっていたでしょうが。
Seeds of Strength / 力の種 (緑)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
問3
あるプレイヤーPは、《映し身人形/Duplicant》で、対戦相手の《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》を追放した。
この《映し身人形/Duplicant》のP/Tはいくつか?
なお、Pはこの他にクリーチャーをコントロールしておらず、対戦相手は他に2体のクリーチャーをコントロールしているものとする。
Duplicant / 映し身人形 (6)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
刻印 ― 映し身人形が戦場に出たとき、トークンでないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
その追放されているカードが単一のクリーチャー・カードである限り、映し身人形はそのクリーチャー・カードのパワー、タフネス、クリーチャー・タイプを持つ。それは多相の戦士(Shapeshifter)でもある。
2/4
Geist-Honored Monk / 霊誉の僧兵 (3)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
警戒
霊誉の僧兵のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
霊誉の僧兵が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
*/*
答)2/2
移し身人形は追放したクリーチャーの特性定義能力を奪うのではなく、追放したクリーチャーの数値を参照していることに注意。霊誉の僧兵のP/Tは特性定義能力なので戦場にいなくても働き、追放された霊誉の僧兵が参照しているのは対戦相手がコントロールしているクリーチャーである。追放された2/2の霊誉の僧兵のP/Tを持つため、映し身人形は2/2。
もしもその後対戦相手がコントロールする2体のクリーチャーを除去した場合、移し身人形は0/0となり墓地に置かれることになる。
そんなところで。
答え合わせは来週。
仕事が忙しくなったこともありまたある理由によりマジック熱がかなり冷めていたこともあり放置してしまっていましたが、仕事もそこそこ楽になってマジック熱もちょっと回復してきたのでまたデッキやフライデーマジックについて書いていきたいと思います。
出来るだけ失踪しないように……頑張っていきます。駄文ですがまたお付き合いください。
特にtestingさんはフライデーマジッククイズの記事を書く許可も頂いていましたのに放置してしまって申し訳ありませんでした。
そして今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201206221548219642/
問1
かたならし○×。
「APとNAPが互いに2枚のカードを引く場合、『APが1枚引いてからNAPが1枚引く』ことを2回繰り返す。」
○か×か?
答)×
これはルールにしっかりと定義されています。
120.2a 効果によって複数人がカードを引く 場合、まずアクティブ・プレイヤーが指定された枚数のカードを引き、その後ターン順で他のプレイヤーがカードを引く。
よって問題の場合ならAPが2枚引いてからNAPが2枚引きます。
問2
GPの楽しみといえば、併催されるパブリックイベントへの参加、というプレイヤーAと、他のプレイヤーとのトレード、というプレイヤーBが、いずれも本戦には興味がない様子。
それはさておき、二人がいつものゲームをしている。
Aは《二人組の見張り番/Tandem Lookout》と《業火のタイタン/Inferno Titan》をコントロールしておる。この2体は組である。
Aのターン、Aは《業火のタイタン》で攻撃し、《業火のタイタン》の誘発型能力でBに3ダメージを与えた。
A「1ダメージを3回、ってことで3枚引くね。」
B「3ダメージが1回、なので1枚だろ。」
さて、Aは何枚のカードを引けるか?
Tandem Lookout / 二人組の見張り番 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールしているかぎり組である。)
二人組の見張り番が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーはそれぞれ「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
2/1
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6
答)1枚
業火のタイタンの文章の通り、「1点のダメージを3回与える」のではなく、「最大3か所に合計3点になるように与える」のであって、問題のようにプレイヤーのみを対象にするように決定した場合、ダメージを与えるのは3点を1回である。よって1枚。
もしもタイタンの文章が↓のような形なら3枚になっていたでしょうが。
Seeds of Strength / 力の種 (緑)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
問3
あるプレイヤーPは、《映し身人形/Duplicant》で、対戦相手の《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》を追放した。
この《映し身人形/Duplicant》のP/Tはいくつか?
なお、Pはこの他にクリーチャーをコントロールしておらず、対戦相手は他に2体のクリーチャーをコントロールしているものとする。
Duplicant / 映し身人形 (6)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
刻印 ― 映し身人形が戦場に出たとき、トークンでないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
その追放されているカードが単一のクリーチャー・カードである限り、映し身人形はそのクリーチャー・カードのパワー、タフネス、クリーチャー・タイプを持つ。それは多相の戦士(Shapeshifter)でもある。
2/4
Geist-Honored Monk / 霊誉の僧兵 (3)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
警戒
霊誉の僧兵のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
霊誉の僧兵が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
*/*
答)2/2
移し身人形は追放したクリーチャーの特性定義能力を奪うのではなく、追放したクリーチャーの数値を参照していることに注意。霊誉の僧兵のP/Tは特性定義能力なので戦場にいなくても働き、追放された霊誉の僧兵が参照しているのは対戦相手がコントロールしているクリーチャーである。追放された2/2の霊誉の僧兵のP/Tを持つため、映し身人形は2/2。
もしもその後対戦相手がコントロールする2体のクリーチャーを除去した場合、移し身人形は0/0となり墓地に置かれることになる。
そんなところで。
答え合わせは来週。
【SW】初TRPGが初GMでした【2.0】
2012年4月29日 TRPG コメント (1)皆さんこんばんは。
アヴァシン全盛のこの時期に毎度毎度何を言っているんだ感が漂いますが、ついこの間初TRPGを体験してきました。システムはお馴染みソードワールド2.0、言うていつものメンバーで集まってワイワイやるだけですが。
なのに無意味に緊張なんかしつつスタート。キャラ作成。
苦楽:ナイトメアソーサラー(セージ)
慧右介:リルドラファイター(スカウト)
まりも:エルフプリケミスト(セージ、勿論パラライズミスト)
流奏:ルンフォガンシューター(レンジャー)
こいつら素人の癖に選択がガチだ……!!このアド厨どもめ!!マジックジャンキーめ!!
なんて批判めいた言葉を飛ばした時のお約束。
「でもお前でもやるだろ?」
「ごめんなさい」
なんて様式美を展開しながらスタート。
・前衛1で敵5とか出すと後衛が殴られまくって死ぬ
・雑魚戦は固定値使うべき、間延びしちゃってやってらんない
・ボーナス値は覚えておくべき、いちいち計算すると間延びしちゃt)ry
・BGMは偉大
・我に返ったやつは死刑
なんてことを理解しつつ第1回は恙なく終了。そして明日は第2回でござる。
買い物リストと判定ボーナス表作ったから少しはスムーズに進むかな……あとまりもに聖印買わせないと。
TRPGは10回勉強するより1回やってみた方がいいていうのは本当ですな。
それでは~
アヴァシン全盛のこの時期に毎度毎度何を言っているんだ感が漂いますが、ついこの間初TRPGを体験してきました。システムはお馴染みソードワールド2.0、言うていつものメンバーで集まってワイワイやるだけですが。
なのに無意味に緊張なんかしつつスタート。キャラ作成。
苦楽:ナイトメアソーサラー(セージ)
慧右介:リルドラファイター(スカウト)
まりも:エルフプリケミスト(セージ、勿論パラライズミスト)
流奏:ルンフォガンシューター(レンジャー)
こいつら素人の癖に選択がガチだ……!!このアド厨どもめ!!マジックジャンキーめ!!
なんて批判めいた言葉を飛ばした時のお約束。
「でもお前でもやるだろ?」
「ごめんなさい」
なんて様式美を展開しながらスタート。
・前衛1で敵5とか出すと後衛が殴られまくって死ぬ
・雑魚戦は固定値使うべき、間延びしちゃってやってらんない
・ボーナス値は覚えておくべき、いちいち計算すると間延びしちゃt)ry
・BGMは偉大
・我に返ったやつは死刑
なんてことを理解しつつ第1回は恙なく終了。そして明日は第2回でござる。
買い物リストと判定ボーナス表作ったから少しはスムーズに進むかな……あとまりもに聖印買わせないと。
TRPGは10回勉強するより1回やってみた方がいいていうのは本当ですな。
それでは~
マジックやってきたってここに書く度に「久しぶりに」って書いてる気がする
2012年4月18日 デッキリストきっと気のせい。
というわけでこんばんは。
年度末の地獄を耐え抜き、久方ぶりにマジックをしてまいりました。
1か月以上は前になってしまった「ガチとロマンの間でせめぎ合うお題作成大会」ですが私が持ち込んだデッキはこちら。
「流血の呪いは出来る子」作:Yokoshima
土地(25)
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
6 島/Island
11 山/Mountain
クリーチャー(4)
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
ソーサリー(6)
2 赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith
2 金屑の嵐/Slagstorm
2 テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
インスタント(12)
3 捨て身の狂乱/Desperate Ravings
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
2 電位の負荷/Volt Charge
2 余韻/Reverberate
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 高まる復讐心/Increasing Vengeance
1 四肢切断/Dismember
エンチャント(4)
4 流血の呪い/Curse of Bloodletting
アーティファクト(7)
3 転倒の磁石/Tumble Magnet
4 燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage
プレインズウォーカー(2)
2 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
条件①
プレインズウォーカーは1種類
条件②
お題カードを4積み
条件③
ちゃんと生かすこと
赤だからって速攻デッキにしようとする思考は身を滅ぼすということは以前のデッキで身に染みました。4積みカードが5マナとなかなかの重量級なので、グダらせてグダらせて勝つデッキを目指しました。
そもそも流血の呪いが相手のライフが残ってれば残ってるだけ意味があるカードなので、生かすというのならば一気に20点削る方向でいきたい。
殺せるラインまでは一切相手のライフを見ずに生き延びることだけを目指します。
5点火力×コピー×2=20
何かが実現できればいいですが、そうでなくても10点+10点アクションくらいなら割と簡単に出来るので、ボコられて死ぬか、その前に一瞬だけ相手の喉首を掻っ切れるかの勝負です。
「ヒャッハァーアタックだぜ風前の灯火君よ!!」
「瞬唱でブロック」
「ひょ?」
「本体に硫黄の流弾」祭殿カウンター3→4
「ひゅい?」
「俺のターンに祭殿起動して10点」
「……?」
「通るなら俺の勝ちな?」
楽しい。
言うて1-3だった訳ですが。
なかなか使ってて楽しかったので、お題デッキ発ですけどもうちょっと使ってみようと思います。
それでは~
というわけでこんばんは。
年度末の地獄を耐え抜き、久方ぶりにマジックをしてまいりました。
1か月以上は前になってしまった「ガチとロマンの間でせめぎ合うお題作成大会」ですが私が持ち込んだデッキはこちら。
「流血の呪いは出来る子」作:Yokoshima
土地(25)
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
6 島/Island
11 山/Mountain
クリーチャー(4)
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
ソーサリー(6)
2 赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith
2 金屑の嵐/Slagstorm
2 テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
インスタント(12)
3 捨て身の狂乱/Desperate Ravings
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
2 電位の負荷/Volt Charge
2 余韻/Reverberate
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 高まる復讐心/Increasing Vengeance
1 四肢切断/Dismember
エンチャント(4)
4 流血の呪い/Curse of Bloodletting
アーティファクト(7)
3 転倒の磁石/Tumble Magnet
4 燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage
プレインズウォーカー(2)
2 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
条件①
プレインズウォーカーは1種類
条件②
お題カードを4積み
条件③
ちゃんと生かすこと
赤だからって速攻デッキにしようとする思考は身を滅ぼすということは以前のデッキで身に染みました。4積みカードが5マナとなかなかの重量級なので、グダらせてグダらせて勝つデッキを目指しました。
そもそも流血の呪いが相手のライフが残ってれば残ってるだけ意味があるカードなので、生かすというのならば一気に20点削る方向でいきたい。
殺せるラインまでは一切相手のライフを見ずに生き延びることだけを目指します。
5点火力×コピー×2=20
何かが実現できればいいですが、そうでなくても10点+10点アクションくらいなら割と簡単に出来るので、ボコられて死ぬか、その前に一瞬だけ相手の喉首を掻っ切れるかの勝負です。
「ヒャッハァーアタックだぜ風前の灯火君よ!!」
「瞬唱でブロック」
「ひょ?」
「本体に硫黄の流弾」祭殿カウンター3→4
「ひゅい?」
「俺のターンに祭殿起動して10点」
「……?」
「通るなら俺の勝ちな?」
楽しい。
言うて1-3だった訳ですが。
なかなか使ってて楽しかったので、お題デッキ発ですけどもうちょっと使ってみようと思います。
それでは~
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐30の問題】:答え合わせ
2012年4月8日 FMQというわけで答え合わせ。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201204061750462531/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201204022125211249/
問1
回答:○ 解答:○
おk。
問2
2-1)
回答:Aのコントロール下で場に出る 解答:Aのコントロール下で場に出る
おk。
問3
回答:全て可能 解答:1)と2)
失敗フラグは間違いではなかったのですね。
何を間違ったのか、どう考えなければいけなかったのかを考えると、「トークンを2倍する」置換効果と「オブジェクトをコピーする」置換効果の適応順の間違い。というか変形者のコピー能力を置換効果だと思えてなかったのが問題でした。
変形者のコピー能力は「変形者として場に出る代わりに何かしらのコピーとして場に出る」能力なので、「トークンを出すなら代わりに2倍出せよ」っていう能力とはタイミングを同じくして考えなければならなかった。
そして《総合ルール616. 置換・軽減効果の相互作用》において適応順が厳密に決められていて、それによればコピー能力は先に解決しなければならないということ。
知らなかった……またひとつ勉強になりました。
それではこんなところで。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201204061750462531/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201204022125211249/
問1
回答:○ 解答:○
おk。
問2
2-1)
回答:Aのコントロール下で場に出る 解答:Aのコントロール下で場に出る
おk。
問3
回答:全て可能 解答:1)と2)
失敗フラグは間違いではなかったのですね。
何を間違ったのか、どう考えなければいけなかったのかを考えると、「トークンを2倍する」置換効果と「オブジェクトをコピーする」置換効果の適応順の間違い。というか変形者のコピー能力を置換効果だと思えてなかったのが問題でした。
変形者のコピー能力は「変形者として場に出る代わりに何かしらのコピーとして場に出る」能力なので、「トークンを出すなら代わりに2倍出せよ」っていう能力とはタイミングを同じくして考えなければならなかった。
そして《総合ルール616. 置換・軽減効果の相互作用》において適応順が厳密に決められていて、それによればコピー能力は先に解決しなければならないということ。
知らなかった……またひとつ勉強になりました。
それではこんなところで。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐30の問題】
2012年4月2日 FMQ今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201203301719532592/
問1
かたならし○×。
「プロツアー予選の決勝シングルでは、予選スイスラウンドの上位プレイヤーが、
マッチの第1ゲームの先手後手を選ぶ権利がある。」
○か×か?
1)○
今年の4月2日から大きな大会にて適用。
問2
モダン構築とスタンダード構築を交互に調整しているプレイヤーAと、入れ替えるのがめんどくさいという理由でスリーブを全部統一して差し替えつつ遊んでいるプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
Bはカウンターが置かれていない《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》をコントロールしている。
Aのターン、Aは《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》の3番目の能力を起動し、Bの《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》を対象にした。
さて、これを解決すると、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》はどうなるだろうか?
Geralf’s Messenger / ゲラルフの伝書使 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
ゲラルフの伝書使はタップ状態で戦場に出る。
ゲラルフの伝書使が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
3/2
Sorin, Lord of Innistrad / イニストラードの君主、ソリン (2)(白)(黒)
プレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+1]:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-2]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
[-6]:最大3つまでのクリーチャーと他のプレインズウォーカーを対象とし、それらを破壊する。これにより墓地に置かれた各カードを、あなたのコントロール下で戦場に戻す。
3
2)カウンターの置かれていない状態でAのコントロール下で場に出る
ソリンの破壊して場に戻す効果は一続きのもので間に不死が解決されるタイミングは無い。不死は誘発されるが、そのころには伝書使は墓地にいないので不死を解決することは出来ない。不死能力で戦場に戻ってきたのではないため、カウンターは置かれない。
問3
PとQが対戦している。
Qは《原始のタイタン/Primeval Titan》と《業火のタイタン/Inferno Titan》をコントロールしている。
Pは《似通った生命/Parallel Lives》と《ミミックの大桶/Mimic Vat》をコントロールしている。
また、《ミミックの大桶/Mimic Vat》には《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》が刻印されている。
Pのターン、Pは《ミミックの大桶/Mimic Vat》を起動した。
さて……《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》であるトークンは2つ出るだろうが、Pは以下の組み合わせのうち、どれを選択することが可能だろうか?
1)2つとも《原始のタイタン/Primeval Titan》のコピー
2)2つとも《業火のタイタン/Inferno Titan》のコピー
3)1つは《原始のタイタン/Primeval Titan》のコピー、1つは《業火のタイタン/Inferno Titan》のコピー
4)1つは《原始のタイタン/Primeval Titan》のコピー、1つは《ミミックの大桶/Mimic Vat》のコピー
(なお、アーティファクトでもあることは回答には関係がない)
Primeval Titan / 原始のタイタン (4)(緑)(緑)
クリーチャー — 巨人(Giant)
トランプル
原始のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから最大2枚までの土地カードを探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
6/6
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6
Parallel Lives / 似通った生命 (3)(緑)
エンチャント
いずれかの効果により1個以上のトークンがあなたのコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはその2倍の数のトークンを戦場に出す。
Mimic Vat / ミミックの大桶 (3)
アーティファクト
刻印 ― いずれかのトークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
(3),(T):その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。
Phyrexian Metamorph / ファイレクシアの変形者 (3)(青/Φ)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたは「ファイレクシアの変形者は、これが他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトのコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。
0/0
3)どれも問題なく可能
似通った生命はトークンが戦場に出ることを2倍の数が場に出ることに置換する効果なので、変形者のコピー先を統一する必要はない。もしも似通った生命のテキストが「いずれかの効果によりトークンがあなたのコントロール下で戦場に出た場合、あなたはそのトークンのコピーであるトークンを1体戦場に出す。」であった場合、コピー後のトークンをコピーすることになるため、2体の変形者は同じ物をコピーした状態になっていた。
だと思うんだけど……どれも問題なく可能っていう回答が失敗フラグっぽくてたまらん。
答え合わせはまた後ほど。
http://74598.diarynote.jp/201203301719532592/
問1
かたならし○×。
「プロツアー予選の決勝シングルでは、予選スイスラウンドの上位プレイヤーが、
マッチの第1ゲームの先手後手を選ぶ権利がある。」
○か×か?
1)○
今年の4月2日から大きな大会にて適用。
問2
モダン構築とスタンダード構築を交互に調整しているプレイヤーAと、入れ替えるのがめんどくさいという理由でスリーブを全部統一して差し替えつつ遊んでいるプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
Bはカウンターが置かれていない《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》をコントロールしている。
Aのターン、Aは《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》の3番目の能力を起動し、Bの《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》を対象にした。
さて、これを解決すると、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》はどうなるだろうか?
Geralf’s Messenger / ゲラルフの伝書使 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
ゲラルフの伝書使はタップ状態で戦場に出る。
ゲラルフの伝書使が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
3/2
Sorin, Lord of Innistrad / イニストラードの君主、ソリン (2)(白)(黒)
プレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+1]:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-2]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
[-6]:最大3つまでのクリーチャーと他のプレインズウォーカーを対象とし、それらを破壊する。これにより墓地に置かれた各カードを、あなたのコントロール下で戦場に戻す。
3
2)カウンターの置かれていない状態でAのコントロール下で場に出る
ソリンの破壊して場に戻す効果は一続きのもので間に不死が解決されるタイミングは無い。不死は誘発されるが、そのころには伝書使は墓地にいないので不死を解決することは出来ない。不死能力で戦場に戻ってきたのではないため、カウンターは置かれない。
問3
PとQが対戦している。
Qは《原始のタイタン/Primeval Titan》と《業火のタイタン/Inferno Titan》をコントロールしている。
Pは《似通った生命/Parallel Lives》と《ミミックの大桶/Mimic Vat》をコントロールしている。
また、《ミミックの大桶/Mimic Vat》には《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》が刻印されている。
Pのターン、Pは《ミミックの大桶/Mimic Vat》を起動した。
さて……《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》であるトークンは2つ出るだろうが、Pは以下の組み合わせのうち、どれを選択することが可能だろうか?
1)2つとも《原始のタイタン/Primeval Titan》のコピー
2)2つとも《業火のタイタン/Inferno Titan》のコピー
3)1つは《原始のタイタン/Primeval Titan》のコピー、1つは《業火のタイタン/Inferno Titan》のコピー
4)1つは《原始のタイタン/Primeval Titan》のコピー、1つは《ミミックの大桶/Mimic Vat》のコピー
(なお、アーティファクトでもあることは回答には関係がない)
Primeval Titan / 原始のタイタン (4)(緑)(緑)
クリーチャー — 巨人(Giant)
トランプル
原始のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから最大2枚までの土地カードを探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
6/6
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
(赤):業火のタイタンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
6/6
Parallel Lives / 似通った生命 (3)(緑)
エンチャント
いずれかの効果により1個以上のトークンがあなたのコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはその2倍の数のトークンを戦場に出す。
Mimic Vat / ミミックの大桶 (3)
アーティファクト
刻印 ― いずれかのトークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
(3),(T):その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。
Phyrexian Metamorph / ファイレクシアの変形者 (3)(青/Φ)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたは「ファイレクシアの変形者は、これが他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトのコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。
0/0
3)どれも問題なく可能
似通った生命はトークンが戦場に出ることを2倍の数が場に出ることに置換する効果なので、変形者のコピー先を統一する必要はない。もしも似通った生命のテキストが「いずれかの効果によりトークンがあなたのコントロール下で戦場に出た場合、あなたはそのトークンのコピーであるトークンを1体戦場に出す。」であった場合、コピー後のトークンをコピーすることになるため、2体の変形者は同じ物をコピーした状態になっていた。
だと思うんだけど……どれも問題なく可能っていう回答が失敗フラグっぽくてたまらん。
答え合わせはまた後ほど。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐09の問題】:答え合わせ
2012年3月20日 FMQというわけで答え合わせ。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201203161217173226/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201203130152526620/
問1
回答:○(1/1~) 解答:×(12/26~)
これは素直にそうだったのかー。
問2
2-1)
回答:0点 解答:0点
おk。
問3
回答:うまくいかない 解答例:うまくいかない
理由もおk。
いいかんじですね!前回が外しすぎたとも言える。
そんなところで。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201203161217173226/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201203130152526620/
問1
回答:○(1/1~) 解答:×(12/26~)
これは素直にそうだったのかー。
問2
2-1)
回答:0点 解答:0点
おk。
問3
回答:うまくいかない 解答例:うまくいかない
理由もおk。
いいかんじですね!前回が外しすぎたとも言える。
そんなところで。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐09の問題】
2012年3月13日 FMQ今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201203091144416498/
問1
かたならし○×。
「2012年ワールド・マジック・カップ予選への招待を得るために考慮される期間ポイントは、
2011年12月26日から、2012年4月1日までである。」
○か×か?
1)×
1/1~4/1までかと。
問2
モダン構築環境があまりにもカオスなので、結局過去のスタンダードデッキを焼き直しているプレイヤーAと、
現在のスタンダードデッキに過去のカードを入れるプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
Aは2/2のゾンビ・トークンを2つと、《戦墓の隊長/Diregraf Captain》をコントロールしている。
Bのターン、Bは《鞭打ち炎/Whipflare》を唱えて、クリーチャーを全滅させた。
Bは何点のライフを失うか?
Diregraf Captain / 戦墓の隊長 (1)(青)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) 兵士(Soldier)
接死
あなたがコントロールする他のゾンビ(Zombie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他のゾンビが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
Whipflare / 鞭打ち炎 (1)(赤)
ソーサリー
鞭打ち炎は、アーティファクトでない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
2)1点も失わない。
鞭打ち炎によって2点のダメージを与えられた戦墓の隊長は死亡し、ゾンビトークンは「その時点では」生き残る。戦墓の隊長が場を離れたため、+1/+1の加護を失ったトークンは状況起因処理により死亡し墓地に置かれる。同時に死亡したのではないため、戦墓の隊長の能力が起動することはない。
仮にゾンビトークンが1/1だったならば、2点のライフを失うことになった。
問3
PとQが対戦している。
Pの墓地には《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》と、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》がある。
Pのターン、Pは《ゾンビ化/Zombify》を唱えて、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》を戦場に出した。
この後、Pは《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を出して起動し、墓地の一番上を《触れられざる者フェイジ》にして攻撃しようと考えているのだが……
うまくいくだろうか?
Phage the Untouchable / 触れられざる者フェイジ (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) ミニオン(Minion)
触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
4/4
Volrath’s Shapeshifter / ヴォルラスの多相の戦士 (1)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
あなたの墓地の一番上のカードがクリーチャー・カードである限り、ヴォルラスの多相の戦士はそのカードのすべての文章と「(2):カードを1枚捨てる。」のテキストを持つ。(ヴォルラスの多相の戦士はそのカードの名前、マナ・コスト、色、タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、能力、パワー、タフネスを持つ。)
(2):カードを1枚捨てる。
0/1
Zombify / ゾンビ化 (3)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
Relic of Progenitus / 大祖始の遺産 (1)
アーティファクト
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカード1枚を追放する。
(1),大祖始の遺産を追放する:すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。カードを1枚引く。
3)うまくいかない
触れられざる者フェイジとヴォルラスの多相の戦士が墓地にある状態でヴォルラスの多相の戦士を対象にゾンビ化を撃ち、それを解決しようとすると、解決中はゾンビ化は墓地に落ちていないため、ヴォルラスの多相の戦士はフェイジとして場に出てしまう。墓地から場に出てしまったフェイジにより、Pはこのゲームに敗北する。
そんなところで。
http://74598.diarynote.jp/201203091144416498/
問1
かたならし○×。
「2012年ワールド・マジック・カップ予選への招待を得るために考慮される期間ポイントは、
2011年12月26日から、2012年4月1日までである。」
○か×か?
1)×
1/1~4/1までかと。
問2
モダン構築環境があまりにもカオスなので、結局過去のスタンダードデッキを焼き直しているプレイヤーAと、
現在のスタンダードデッキに過去のカードを入れるプレイヤーBが、いつもの勝負をしている。
Aは2/2のゾンビ・トークンを2つと、《戦墓の隊長/Diregraf Captain》をコントロールしている。
Bのターン、Bは《鞭打ち炎/Whipflare》を唱えて、クリーチャーを全滅させた。
Bは何点のライフを失うか?
Diregraf Captain / 戦墓の隊長 (1)(青)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) 兵士(Soldier)
接死
あなたがコントロールする他のゾンビ(Zombie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他のゾンビが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
Whipflare / 鞭打ち炎 (1)(赤)
ソーサリー
鞭打ち炎は、アーティファクトでない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
2)1点も失わない。
鞭打ち炎によって2点のダメージを与えられた戦墓の隊長は死亡し、ゾンビトークンは「その時点では」生き残る。戦墓の隊長が場を離れたため、+1/+1の加護を失ったトークンは状況起因処理により死亡し墓地に置かれる。同時に死亡したのではないため、戦墓の隊長の能力が起動することはない。
仮にゾンビトークンが1/1だったならば、2点のライフを失うことになった。
問3
PとQが対戦している。
Pの墓地には《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》と、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》がある。
Pのターン、Pは《ゾンビ化/Zombify》を唱えて、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》を戦場に出した。
この後、Pは《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を出して起動し、墓地の一番上を《触れられざる者フェイジ》にして攻撃しようと考えているのだが……
うまくいくだろうか?
Phage the Untouchable / 触れられざる者フェイジ (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) ミニオン(Minion)
触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
4/4
Volrath’s Shapeshifter / ヴォルラスの多相の戦士 (1)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
あなたの墓地の一番上のカードがクリーチャー・カードである限り、ヴォルラスの多相の戦士はそのカードのすべての文章と「(2):カードを1枚捨てる。」のテキストを持つ。(ヴォルラスの多相の戦士はそのカードの名前、マナ・コスト、色、タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、能力、パワー、タフネスを持つ。)
(2):カードを1枚捨てる。
0/1
Zombify / ゾンビ化 (3)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
Relic of Progenitus / 大祖始の遺産 (1)
アーティファクト
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカード1枚を追放する。
(1),大祖始の遺産を追放する:すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。カードを1枚引く。
3)うまくいかない
触れられざる者フェイジとヴォルラスの多相の戦士が墓地にある状態でヴォルラスの多相の戦士を対象にゾンビ化を撃ち、それを解決しようとすると、解決中はゾンビ化は墓地に落ちていないため、ヴォルラスの多相の戦士はフェイジとして場に出てしまう。墓地から場に出てしまったフェイジにより、Pはこのゲームに敗北する。
そんなところで。
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐02の問題】:答え合わせ
2012年3月10日 FMQというわけで答え合わせ。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201203071337399743/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201203060407082593/
問1
回答:× 解答:×
おk。
問2
2-1)
回答:墓地に置かれる 解答:墓地に置かれる
おk。
2-2)
回答:6点 解答:6点
おk。
問3
回答:無回答 解答例:海賊行為/Piracyを使う
本気でどうしてそれでトークンが出なくなるのかがわからない……
そんなところで。
testingさんの解答編記事はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201203071337399743/
私の回答記事はこちら。
http://yokoshima.diarynote.jp/201203060407082593/
問1
回答:× 解答:×
おk。
問2
2-1)
回答:墓地に置かれる 解答:墓地に置かれる
おk。
2-2)
回答:6点 解答:6点
おk。
問3
回答:無回答 解答例:海賊行為/Piracyを使う
本気でどうしてそれでトークンが出なくなるのかがわからない……
そんなところで。
答えを探して検索してたっぽい検索ワードに勝手に答える①
2012年3月8日こんばんは。
花粉舞い飛ぶ昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は死んでいます。杉なんて滅べばいいのに。檜も滅べばいいのに。ブタクサも稲……いや、稲だけは許す。ごはんおいしいよね。
さて、いつものようにアクセス解析を見たところ突発的に思いついた今回の企画。
ルールうんぬんをよく書いているためか、よく「調べものしてるんだろうなあコレ」という検索ワードを見かけます。検索されているということはそのことがわからなくて答えを探している人がいるということで、その人にとってはもう遅いのかもしれませんがその疑問に勝手に答えていこうと思います。
早速こちらから。
2012年3月4日 3:12 変身 スタック
この方以外にももの凄く大勢いらっしゃいます。斜め読み第5回の時の記事が引っかかっているようですね。自分の第5回の記事を読み直してきましたが、ちょっと細かいところを追記しておきたいと思います。
変身させる、という言葉自体はただのキーワードです。スタックに乗るのは、「変身させる起動型能力」や、「変身させる誘発型能力」です。変身するという行動自体にスタックが発生するわけではありません。
秘密を掘り下げる者の挙動が一番わかりやすいかと思います。秘密を掘り下げる者が起こす誘発型能力は「ライブラリートップをめくってインスタント・ソーサリーだったら変身させる」で、もしトップをめくってインスタント・ソーサリーだった場合、もうはらわた撃ちで除去できるタイミングはありません。「ライブラリートップをめくってインスタント・ソーサリーだったら変身させる」解決中に変身は終わってしまいます。
2012年2月28日 5:32 屋根の上の嵐で多相タイプだせる
出せます。手札にある時も多相のカードは多相であり、ゾンビカードなのでマナコストを払わずに唱えることが出来ます。
2012年3月2日 12:31 幻影の像 立ち消え
幻影の像に撃たれた単一の対象を持つ呪文・能力は、像を生贄に捧げる能力を誘発させた後、対象がいなくなったことにより立ち消えることになります。血統の切断は同名のほかのクリーチャーを追放することはできませんし、ガラクの格闘能力は反撃を受けることなく像を殺すことになります。
2つ以上の対象を持つ呪文・能力はこの限りではありません。電弧の形跡はもう片方の対象に対してしっかりとダメージを与えます。
2012年3月8日 0:01 コピー スタックで除去 mtg
コピーしようとした時にそのコピー先を除去してコピーを失敗させようということでしょうか。おそらく今一番使われているコピーカード、幻影の像とファイレクシアの変形者はどちらも対象を取っておらず、コピーを失敗させることはできません。除去したとして、他のクリーチャーを選択されてしまうだけです。
また、場に出てきたときにはコピーは既に終了しているため、出産の殻などで変形者が場に出てきたことを確認してそのコピー対象を狭めることは不可能です。
大笑いの移し身等は対象をとっているため、対応して除去されると立ち消えます。大損です。
2012年3月3日 0:35 マジックザギャザリング再生、戦闘ダメージでは?
再生とは、「このカードが次回死亡しようとした時に、代わりに戦闘から取り除いてダメージを全て軽減し、タップする」という効果です。戦闘ダメージは完全に取り除かれます。-1/-1カウンターやマイナス修正は取り除かれないので、感染クリーチャー等には注意です。
おおよそそんなものでしょうか。
質問っぽいのを見つけ次第また書いていきます。
それでは~
「DN Yokoshima (疑問に思うこと)」 つ「検索」
で勝手に答えるよ!
花粉舞い飛ぶ昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は死んでいます。杉なんて滅べばいいのに。檜も滅べばいいのに。ブタクサも稲……いや、稲だけは許す。ごはんおいしいよね。
さて、いつものようにアクセス解析を見たところ突発的に思いついた今回の企画。
ルールうんぬんをよく書いているためか、よく「調べものしてるんだろうなあコレ」という検索ワードを見かけます。検索されているということはそのことがわからなくて答えを探している人がいるということで、その人にとってはもう遅いのかもしれませんがその疑問に勝手に答えていこうと思います。
早速こちらから。
2012年3月4日 3:12 変身 スタック
この方以外にももの凄く大勢いらっしゃいます。斜め読み第5回の時の記事が引っかかっているようですね。自分の第5回の記事を読み直してきましたが、ちょっと細かいところを追記しておきたいと思います。
変身させる、という言葉自体はただのキーワードです。スタックに乗るのは、「変身させる起動型能力」や、「変身させる誘発型能力」です。変身するという行動自体にスタックが発生するわけではありません。
秘密を掘り下げる者の挙動が一番わかりやすいかと思います。秘密を掘り下げる者が起こす誘発型能力は「ライブラリートップをめくってインスタント・ソーサリーだったら変身させる」で、もしトップをめくってインスタント・ソーサリーだった場合、もうはらわた撃ちで除去できるタイミングはありません。「ライブラリートップをめくってインスタント・ソーサリーだったら変身させる」解決中に変身は終わってしまいます。
2012年2月28日 5:32 屋根の上の嵐で多相タイプだせる
出せます。手札にある時も多相のカードは多相であり、ゾンビカードなのでマナコストを払わずに唱えることが出来ます。
2012年3月2日 12:31 幻影の像 立ち消え
幻影の像に撃たれた単一の対象を持つ呪文・能力は、像を生贄に捧げる能力を誘発させた後、対象がいなくなったことにより立ち消えることになります。血統の切断は同名のほかのクリーチャーを追放することはできませんし、ガラクの格闘能力は反撃を受けることなく像を殺すことになります。
2つ以上の対象を持つ呪文・能力はこの限りではありません。電弧の形跡はもう片方の対象に対してしっかりとダメージを与えます。
2012年3月8日 0:01 コピー スタックで除去 mtg
コピーしようとした時にそのコピー先を除去してコピーを失敗させようということでしょうか。おそらく今一番使われているコピーカード、幻影の像とファイレクシアの変形者はどちらも対象を取っておらず、コピーを失敗させることはできません。除去したとして、他のクリーチャーを選択されてしまうだけです。
また、場に出てきたときにはコピーは既に終了しているため、出産の殻などで変形者が場に出てきたことを確認してそのコピー対象を狭めることは不可能です。
大笑いの移し身等は対象をとっているため、対応して除去されると立ち消えます。大損です。
2012年3月3日 0:35 マジックザギャザリング再生、戦闘ダメージでは?
再生とは、「このカードが次回死亡しようとした時に、代わりに戦闘から取り除いてダメージを全て軽減し、タップする」という効果です。戦闘ダメージは完全に取り除かれます。-1/-1カウンターやマイナス修正は取り除かれないので、感染クリーチャー等には注意です。
おおよそそんなものでしょうか。
質問っぽいのを見つけ次第また書いていきます。
それでは~
「DN Yokoshima (疑問に思うこと)」 つ「検索」
で勝手に答えるよ!
フライデーマジッククイズに挑戦【2012‐03‐02の問題】
2012年3月6日 FMQ今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201203021149008995/
問3が全く分からないけどそろそろ解答編が出ちゃうので。
問1
かたならし○×。
「統率者戦のマリガン時に追放したカードは、表向きにしなくてはいけない。」
○か×か?
1)×
裏向きに追放する。
問2
モダン構築戦の準備を着々とすすめるいつもの2人だが、デッキが決まらずに迷走を始めつつある。
そんなプレイヤーAとBが、いつもの勝負をしている。
Aは《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》をコントロールしている。
Bは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》をコントロールしている。
Aのターン、Aは手札から2体目の《大修道士、エリシュ・ノーン》を唱えて、それを戦場に出した。
2-1)
Bの《最後のトロール、スラーン》はどうなるか?
2-2)
Aが《戦嵐のうねり/Warstorm Surge》をコントロールしていたとする。
Aは対象に何点のダメージを与えることができるか?
Elesh Norn, Grand Cenobite / 大修道士、エリシュ・ノーン (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
4/7
Thrun, the Last Troll / 最後のトロール、スラーン (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) シャーマン(Shaman)
最後のトロール、スラーンは打ち消されない。
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
(1)(緑):最後のトロール、スラーンを再生する。
4/4
Warstorm Surge / 戦嵐のうねり (5)(赤)
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。
2-1)墓地に置かれる。
一瞬だけエリシュが2体場に存在することにより、-4/-4修正を受ける。タフネスが0以下であるクリーチャーが死亡するのは破壊ではなく状況起因処理であるため、たとえ一瞬の修正でも再生することは出来ない。
2-2)6点
第二エリシュは第一エリシュの効果を受けたパワー6で場に出、その後墓地に置かれる。
問3(難・トリビア)
お題:
戦場にトークンを出さずに、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》をタップしてマナを出してください。
条件:
*オブジェクトの特性を変更してはいけません。(例:《血染めの月/Blood Moon》)
*誘発型能力を打ち消してはいけません。(例:トークンが出る能力を《もみ消し/Stifle》)
*プレイヤーは適正な対象にとれるままにしてください。(例:《金粉の光/Gilded Light》はNG)
*使用して良いカードプールはレガシー構築戦に準じます。
Forbidden Orchard / 禁忌の果樹園
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたがマナを引き出す目的で禁忌の果樹園をタップするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロール下で無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3)…………
そんなところで。
http://74598.diarynote.jp/201203021149008995/
問3が全く分からないけどそろそろ解答編が出ちゃうので。
問1
かたならし○×。
「統率者戦のマリガン時に追放したカードは、表向きにしなくてはいけない。」
○か×か?
1)×
裏向きに追放する。
問2
モダン構築戦の準備を着々とすすめるいつもの2人だが、デッキが決まらずに迷走を始めつつある。
そんなプレイヤーAとBが、いつもの勝負をしている。
Aは《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》をコントロールしている。
Bは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》をコントロールしている。
Aのターン、Aは手札から2体目の《大修道士、エリシュ・ノーン》を唱えて、それを戦場に出した。
2-1)
Bの《最後のトロール、スラーン》はどうなるか?
2-2)
Aが《戦嵐のうねり/Warstorm Surge》をコントロールしていたとする。
Aは対象に何点のダメージを与えることができるか?
Elesh Norn, Grand Cenobite / 大修道士、エリシュ・ノーン (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
4/7
Thrun, the Last Troll / 最後のトロール、スラーン (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) シャーマン(Shaman)
最後のトロール、スラーンは打ち消されない。
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
(1)(緑):最後のトロール、スラーンを再生する。
4/4
Warstorm Surge / 戦嵐のうねり (5)(赤)
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。
2-1)墓地に置かれる。
一瞬だけエリシュが2体場に存在することにより、-4/-4修正を受ける。タフネスが0以下であるクリーチャーが死亡するのは破壊ではなく状況起因処理であるため、たとえ一瞬の修正でも再生することは出来ない。
2-2)6点
第二エリシュは第一エリシュの効果を受けたパワー6で場に出、その後墓地に置かれる。
問3(難・トリビア)
お題:
戦場にトークンを出さずに、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》をタップしてマナを出してください。
条件:
*オブジェクトの特性を変更してはいけません。(例:《血染めの月/Blood Moon》)
*誘発型能力を打ち消してはいけません。(例:トークンが出る能力を《もみ消し/Stifle》)
*プレイヤーは適正な対象にとれるままにしてください。(例:《金粉の光/Gilded Light》はNG)
*使用して良いカードプールはレガシー構築戦に準じます。
Forbidden Orchard / 禁忌の果樹園
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたがマナを引き出す目的で禁忌の果樹園をタップするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロール下で無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3)…………
そんなところで。